第1696回 かつおの半助揚げ 模型公園風

みなさん、ボンソワール模型公園です。2015年7月29日水曜日の2回目の投稿です。






         
イメージ 1



          今日の模型公園の家の近くは、かんがでりの夏日に

      なつたり、急に雨が降り出したり、 ヘンテコな天気で、気温は34度です。




イメージ 2





                今日の夕方のおままごとの紹介です。




イメージ 3



      「  今日は、なにをつくるんや。」 「 へぇ かつおの半助揚げです。」



イメージ 4
   


          冷蔵庫の残り物で、 トマトと、インゲン豆をそろそろやぱやば

          なので食べる事にーーー。



イメージ 5



       インゲン豆、農薬がついていたらいけないので、くどいくらい洗います。

       そしてね、 両サイドをカットします。


イメージ 6



           今日は、サラダ油と、バターを溶かして、混合液を造り、



イメージ 7



           塩と胡椒で下味をつけて、 炒め物にします。



イメージ 8




          今日は、263円で、カツオを買ってきました。 意図的に冷凍庫に

         入れて、カチカチにします。


イメージ 9




          でね、 半分以上凍った状態で、 こんな感じにカットします。



イメージ 10




         用意する道具は、 小麦粉、 溶き卵、 パン粉 カツオです。



イメージ 11



        なにも 難しい事はありません、 小麦粉の上でカツオを転がして




イメージ 12




                 溶き卵に、ポチャンと入れてね、



イメージ 13



           パン粉の上で転がします。



イメージ 14



          油の中に入れて 揚げ物にしますが、ここが本日のポイントで、


          カツオは、火が入りすぎると パサパサになって、食べれた物では

          ない程度、 パサパサして 美味しくなくなるのです。



イメージ 15



          すこし、文字で表現するのは難しいのですが、油の音を聞いて

          半煮え程度、 ピンク色程度で、揚げていきます。



イメージ 16



         どういうわけか、カツオという身は、 煮える一歩手前のレアな

         状態がとっても美味しい汁が出て、 美味しいのです。

         半煮えにするために わざと冷凍にしたというわけです。



イメージ 17



             溶き卵が、余っちゃった。  これも ちちんぷいぷいして、

             おかずにすることにーーー。



イメージ 18




            インゲン豆で イカダを作って、その上に 半助揚げをおきます。


イメージ 19



        今日の緑の野菜は、 リケンの青しそドレッシングで下味をつけます。



イメージ 20



                      こんな感じにしてみました。



イメージ 21



          今日は、 模型公園風 醤油マヨネーズで楽しみます。


イメージ 22



            醤油、みりん、赤ワインを少し、 そしてマヨネーズを混ぜるのです。

           
            こうすると、 とっても美味しい 醤油マヨネーズが出来るのです。



イメージ 23




          じゃーーん、今日のカツオの半助揚げセットの出来上がりです。




イメージ 24



          何事も、揚げ物は、揚げてすぐ、熱々をふーふーいいながら、

          食べるのが1番です。


イメージ 25




           「 だれや、 醤油にマヨネーズ、きもーい。」 と、思っている人は、



イメージ 26



          これは、うまいーーーー、 お箸が進みます。

          もう少し、火を通して、 ピンク色になっていた方が、さら皿に美味しい

          のですが、少し揚げるのが早すぎたようです。



イメージ 27



             また、 醤油 マヨネーズをつけて、楽しみます。



イメージ 28




            うーーん、 魚臭さもなく、 まつたく 美味しいですね。



イメージ 29




           今日は、冷凍したのが 少し裏目に出てしまいました。

           もう少し 火が入って、 パサパサになる手前、 カツオの身が

           ピンク色のしゃぶしゃぶの状態にすると、 とっても美味しいです。



イメージ 30



       内部が見えないので、油の揚げかたが、少し難しいのですが、

       みなさんが作るときは、もう少し 火を入れて楽しんでいただけたらと

       思います。


イメージ 31



         ただ、揚げすぎて、火が入りすぎたら、パサパサになって、 ボロボロ

         崩壊して、 大変まずいカツオになってしまうので、 ある程度は

         少し妥協をして、 半煮え程度で、 揚げていく覚悟で揚げていただくと



イメージ 32




                    美味しくいただけるようです。




イメージ 33




             今日は、原価が400円程度、 作業時間が15分程度の

             素人料理の紹介でした。




イメージ 34


          
                    じゃあ、みんな またね。


          【  明日に続く。】