第1700回 エッグ哲学カレーの実験をする。模型公園

みなさん こんばんは 模型公園です。  2015年7月31日金曜日の投稿です。





        今日の模型公園の家の近くはかんかん照りで 気温は

        35度の猛暑日でした。



イメージ 1



        今日は エアコンをかけて昼寝をしてしまい、スヤスヤとおねむになり

        気がついたら18時過ぎで、 投稿が 夜になってしまいました。



イメージ 2



          どういうわけか、何回寝ても、眠たい模型公園です。


                今日は 金曜日 カレーを食べる日です。




イメージ 3



    
                  今日の 夜のおままごとの紹介です。




イメージ 4




       本日は、買い物にも行かず、 眠りこけていたので、 冷蔵庫の中の物で

       工夫して ひと皿作ります。

        前日に買い求めていた 挽肉 144円を 半分程度使用します。



イメージ 5




         水を流しながら、タマネギをスプーンで加工します。 水を流すと

         不思議と 目がしわしわしません。



イメージ 6



           塩胡椒で味を調えた 挽肉、 チーズを真ん中に入れて、


          

イメージ 7




            今日は、上からたまごをおとしてみました。


          赤ワインを入れて、 上から蓋をして、 とろ火にして、蒸します。




イメージ 8




                    バター ショウガを溶かしてね、



イメージ 9



                  ほじくった、タマネギを入れて炒めます。



イメージ 10



            今日は、カレーの中に、シャンべニオンを、カットして入れます。



イメージ 11




            で、冒頭紹介した 挽肉を半分程度入れます。




イメージ 12




         イギリス風の辛子チャツネを入れて、辛さを調整して、ココナツ

         ミルクを入れます。



イメージ 13



          カレー粉を入れて、混ぜ混ぜしていきます。



イメージ 14



            小麦粉を 入れて、とろみを調整します。



イメージ 15



          今日は、冷蔵庫に トマトがあったので、カレーに入れました。




イメージ 16



          こんな感じで、とろ火で コトコトしていきます。



イメージ 17




          なにか フルーツになる物はないものかと、冷蔵庫を捜索すると、

          広島県尾道市の モモの冷えたのがありました。

          2つで278円  そのうち 1つ分、139円分使用します。



イメージ 18
 



              季節の物で、 なかなか良い色合いです。



イメージ 19



             皮をクルクルむいて、 こんな感じにしてみました。



イメージ 20




            今日は、白米に 麦を入れて、 こんな感じのパラパラの

            御飯を炊いてみました。



イメージ 21




            蓋を取ったら、お鍋の中の卵とタマネギはこんな感じに。



イメージ 22



           スプーンと、ホークで 崩れないように、カレーのお皿にーー。



イメージ 23




                      カレーのルーも 出来たみたい。



イメージ 24



             こんな感じで、 上からかけてみました。





イメージ 25




            じゃーーん、 今日の夜のエッグ哲学カレーの出来上がりです。


イメージ 26



          外見が、今ひとつですがーー、 まっ 試食して見ることにーー。



イメージ 27




          挽肉は、あまり 日持ちしないのですが、冷蔵庫に置いておくと

          色々応用が出来て、便利ですね。



イメージ 28
 




           今度作るときは、 この卵を半熟にする実験をしてみたいですね。




イメージ 29



           
            真ん中にチーズが入って なかなか美味しいのですが、

            卵が煮えすぎていて 今ひとつです。


イメージ 30




          もう少し、タマネギの形にも 改良の余地有りを認むですね。



イメージ 31



           でもあり合わせで、作ったにしては美味しかったです。



イメージ 32




            尾道の冷たいモモもなかなか 甘くて美味しかったです。



イメージ 33




            今日は、原価が350円くらい、 作業時間が20分程度の

            素人料理の紹介でした。




イメージ 34



           
                今日も なかなか美味しい夕食でした。



イメージ 35




                      じゃあみんなまたね


          【 明日に続く。】