第1750回 瀬戸内海 岡山のタイの洗いを楽しむ。模型公園風

みなさん、こんばんは模型公園です。 2015年8月25日火曜日の投稿です。





イメージ 1
        




            今日の模型公園の家の近くは、朝から大風の大雨の

         大変な天気でした。 台風15号が 九州の熊本から山口県

         通過したようで、 数百キロはなれた、僕の家でもすごい風が

         吹きました。



イメージ 2



                  今日のおままごとの紹介です。


イメージ 3




            今日は、冷蔵庫の残り物と タイで楽しんで見たのです。

            あさりのむき身、  徳島県の 生コンプです。


イメージ 4



          海の野菜、 生コンプ  血管によいそうです。


イメージ 5




          昨日 26円になっていた、お豆腐、 そろそろ ヤバヤバなので

          食べる事にーーー。



イメージ 6
 



          昆布の出汁汁、 あさり、 豆腐、 シメジを入れて、味噌汁にーー。



イメージ 7



          
                      こんな感じに、 してみましたよ。



イメージ 8



           ボイルした、切り昆布に、 トマト、 あさりを入れて、うま塩

           ドレッシングをかけました。



イメージ 9



          今日は、織部三足鮑形鉢に、水を入れて凍らせて、

          スケートリンクのように してみました。


イメージ 10



         東京の新橋あたりの夜の料理屋に行くと、 刺身は とろん 

        といていて、今ひとつです。

        理由は、 早朝から 時間が随分経過しているから、仕方のない

        事なのですが、 短冊をカットして、 すぐその場で、氷水に入れて

        3秒から5秒程度で、 引き揚げて、 水を落とします。



イメージ 11



        そうすると、 このように、身がぎゅっと締まって、 ぷりぷりになり

        美味しくいただけます。

        これは、日本料理の あらい という 技法です。

        どうです、 トロンとした、 鯛の身より、 こちらのほうが美味しそう

        でしょう。



イメージ 12



          今日は、 味噌汁の汁が残ったので、 汁かけ御飯に

         してみました。



イメージ 13




            じゃーーん、  今日のタイの洗い定食の出来上がりです。


イメージ 14



                   ではでは、 いただきます。



イメージ 15



             今日は、 醤油、 赤ワイン、 お酢、 ワサビを添加した

              醤油たれで楽しみます。

              築地界隈の、江戸前寿司のづけの技法です。



イメージ 16



          プリプリした刺身は美味しそうですね、 今日も御飯の上を

          転がしながら楽しみます。



イメージ 17




           こうして、 ごはんを挟んでいただくと 美味しいんですよ。




イメージ 18




           こうしてね、 サイコロ状にカットして、 お豆腐を 刺身のように

           醤油をつけていただくのが、 模型公園風の食べ方です。



イメージ 19



         こうすると、 お醤油も 少なくすんで、 経済的です。


イメージ 20



           
           あさりと、昆布と トマトの サラダもなかなか美味しかったです。





イメージ 21



           今日は、 そうーーー、原価が 500円くらいーー。




イメージ 22



          作業時間が 15分程度の 素人料理の紹介でした。




イメージ 23




                   じゃあ、 みんな またね


         【 明日に続く。】