第1756回 創作料理、親子チキンライスカレー 模型公園風

みなさん、こんばんは 模型公園です。 2015年8月28日金曜日の投稿です。




イメージ 1




             今日の模型公園の家の近くは、曇り空で

          太陽が出てないせいか、 比較的、涼しかったです。



イメージ 2




                  今日の夕方のおままごとの紹介です。


                  今日は、 金曜日 カレーを食べる日です。


             一昨日、カレーを食べたようなーーー、 日が過ぎるのが

             早いですね。




イメージ 3




       僕は、カレーに、よくリンゴを入れるのですが、 最近 時期のせいか

       秋頃、80円程度のリンゴが、 盆休み前には、298円に高騰し、

       少し買うのを控えていたのですが、 近くのスーパーに 長野県の

       リンゴが 119円 で出ていたのです。



イメージ 4




           早速、クルクルむいて、 すり下ろしにします。


イメージ 5



           右の塩水に つけたのは、 デザートにします。




イメージ 6




            今日のお肉は 130円の このお肉でね、



イメージ 7



              こんな感じで、 鶏肉を 食べやすいようにカットします。




イメージ 8



       
            こんな感じにしてね、 大きなお肉を楽しめる様にしました。



イメージ 9



             大きなフライパンに、 バターと サラダ油の混合液を

            混ぜ混ぜして、 溶かしバターを作ります。


イメージ 10



                   タマネギと、 鶏肉を 強火で炒めます。





イメージ 11



          もう一つの、小さなお鍋に、 バター、 ショウガを入れて、

          混ぜ混ぜします。

          ショウガの良い香りがしてきます。




イメージ 13



                   まず、 タマネギを 炒めますよ。


イメージ 12



         でね、 リンゴのすり下ろしを入れてね、 リンゴの細切れを入れて、

         イギリス風の辛子チャツネを入れます。


イメージ 14



           でね、 カレーの粉を入れて、 小麦粉でとろみをつけます。



イメージ 15



         もうひとつのフライパンの方は、 御飯を入れて、強火で炒めます。



イメージ 16




          でね、 最後に 火を消して、 ケチャップを入れて 混ぜ混ぜします。

          ここで、ポイントで、火をつけたまま、 ケチャップをいれて混ぜると

          色が変色して、 赤黒くなってしまいます。

          かならず、 火を消して、 最後は混ぜるだけにします。



イメージ 17
 


            こんな感じで、 チキンライスが出来ましたよ。



イメージ 18




            こんな感じに、 チキンライスをお皿に載せました。



イメージ 19



                    卵2つで、 溶き卵を作ります。


イメージ 20



           小さなお鍋を温めて、 油を引いて、 溶き卵を入れて、 火を消して

           余熱で 作っていきます。



イメージ 21



          ここで、 カツオの汁を入れても良いし、 マヨネーズを入れても

          美味しいですね。



イメージ 22



                   こんな感じで 上に載せてみました。



イメージ 23




            リンゴをベースにした、 カレーのルーが出来ました。


イメージ 24




     こんな感じで、世界のどこにもないような、カレーの試作が出来ました。



イメージ 25


 
     じゃーーん、 今日の親子チキンライスカレーセットの出来上がりです。




イメージ 26



     どんな 味がするのですかね、 チキンライスに、カレーをつけるとーー。



イメージ 27



         試食して見たのですが、 これが、なかなかよいですね、



イメージ 28



          アメリカの記事を見ると、カレーに ケチャップを添加する人が

          多いようで、 チキンライスに カレーを入れても 美味しいようです。



イメージ 29
 



         今度ひらめいたのですが、 オムライスを改良して、中をカレーに

         しても、 美味しそうだなと、思いました。



イメージ 30




              今日は、 原価が、 そうーー、350円程度、



イメージ 31




           作業時間が、 30分程度の 素人料理の紹介でした。




イメージ 32



            今日は、満腹になって、おねむになってきたので、 これから

            夕方寝をすることにします。


                     じゃあ、 みんな またね。


        【 明日に続く。】