第1757回 フランス料理 Coquilles Saint jacques a la Provencale 模型公園風

みなさん、こんにちは、模型公園です。   2015年8月29日土曜日の投稿です。





イメージ 1


           今日の日本の模型公園の家の近くは晴天で、セミ君が

         元気に鳴いて、 とっても暑い日です。



イメージ 2



          
         今日は、 フランスの海岸通りの庶民料理で、名前が長いのです。


               ユキーユ、サン、ジャック、ア、ラ、プロパンサル

         という、 お料理の 模型公園風です。



イメージ 3
 



          そんな、高度な 難しい物では無くて、僕のような素人でも

          楽しめる 簡単な 料理です。



イメージ 4



          今日の素材は、 北海道のホタテ貝です。

          広告の品で、 330円で6個入りで、 1つ55円計算になります。



イメージ 5



          今日は、 オリーブオイルと、 バターの混合液を作ります。



イメージ 6



         塩と胡椒で、 下味をつけて、 ホタテを 小麦粉をまぶして、

         表面を少し焼きます。  白葡萄酒を 20㏄ほど入れて

    

イメージ 7



           お鍋に入れて、 上から蓋をして、 弱火にして 蒸します。



イメージ 8



          蒸している 最中、ぼやっとせずに、 次の仕事です。

          ジャガイモをクルクルむいて、 適当な大きさにカットして、

          お湯で、湯がきます。  

          面倒な人は、 電子レンジで5分加熱すると、ふかしいもが出来ます。




イメージ 9



                      それから、タマネギを刻みます。



イメージ 10



               ホタテの 白ワイン蒸しが出来たみたいです。




イメージ 11



            でね、 今日のポイントなのですが、残り汁を捨てずに、

            これで、ソースを作ります。



イメージ 12



           残り汁に、 バターを入れて、 塩と胡椒で味を調えます。



イメージ 13



           それから、タマネギを入れてコトコトしていきます。



イメージ 14



            少し コトコトして、 こんな感じになったら、出来上がり。


            このソース、ホタテ貝と、バターの味がして、なかなか美味しい

            のです。



イメージ 15



         今日の野菜の千切りは、 リケンのくせになるウマ塩ドレッシング

         で、混ぜ混ぜして 下味をつけます。


イメージ 16




            こんな感じにして、 上から パセリの粉をかけて、 

           出来上がりです。

           実は、 この上に レモンを置く予定だったのですが、忘れて

           しまいました。


イメージ 17




            じゃーーん、 今日の ○○ーー長々 セットの出来上がりです。



イメージ 18



                         ではでは、 いただきます。



イメージ 19



            今日も、 御飯の上を転がしながら楽しみます。



イメージ 20




           ワインの香りがして、 とってもよい感じーーーーー。



イメージ 21



            茹でた、 ジャガイモです。 フランスの人はよくジャガイモを

            食べられるそうです。



イメージ 22




            ジャガイモも、 柔らかくなって、 よく茹で上げて、柔らかく

           していただくと、 美味しいですね。


イメージ 23



           次々、箸が進んで、 ペロンと食べてしまいました。


イメージ 24



            ちゃんと 健康のために、緑の野菜も食べました。




イメージ 25




              今日は、原価が450円程度、 作業時間が15分程度の

             素人料理の 紹介でした。



イメージ 26



               今日のお昼御飯も とっても美味しかったです。


        
イメージ 27




          これから 満腹になったので、エアコンをつけて、昼寝をしようと

          思います。

                  じゃあ みんな またね。


          【 明日に続く。】