第1759回 日本料理 はもの天ぷら 模型公園風

みなさん こんばんは 模型公園です。 2015年8月30日 日曜日の投稿です。




            今日の日本の模型公園の家の近くは

           雨天のち曇りで、どんよりした天気です。



イメージ 1



           
          でも、 そう暑くはなく、 盆前に比べると 涼しくなりました。



イメージ 2




             今日のお昼のおままごとの紹介です。



イメージ 3


         
          京都の人は、ハモを天ぷらにするそうで、 今日は つくれんぼ

          してみたのです。


イメージ 4



          こんな感じで、包丁で刻んでいきます。


イメージ 5



                     いつも通り、こんな感じにしてね、



イメージ 6




              こんな感じに、 全体に 天ぷらの元をつけてね、



イメージ 7




            油がはねるので、 すべらす様に 入れていきます。



イメージ 8



       どれどれ、 ちょっと味見をーーー、おーーーーぅ 美味しいですね。




イメージ 9




           つまみ食いをして、 労働意欲がわいてきました。



イメージ 10




                       じゃんじゃん 行きます。



イメージ 11




           ここが 今日のポイントで、 はもの天ぷらが熱々の内に、

           塩をかけて、 塩となじませます。

           冷えた後では、 良くないのですよ。



イメージ 12



     今日の 織部緑秞三足あわび鉢には、 子持ちシャコを添えました。



イメージ 13



           今日の煮物は、 煮卵、 大根の豚肉煮込み、スペアリブです。




イメージ 14
 



         じゃーーん、 今日のはもの天ぷら定食の出来上がりです。



イメージ 15




                  シャコの美味しそうな メスの子持ちです。


イメージ 16



                    今日は、酢醤油で 楽しみます。


イメージ 17




             今日も 御飯の上で 転がしながら楽しみます。


イメージ 18



          真ん中の 茶色い色の棒のようなのが、 シャコの卵です。

          江戸前寿司では、 しゃこ というのは 寿司ネタでよく使われます。



イメージ 19



                    ハモの 天ぷらを楽しみます。


イメージ 20



                 うーーん、 薄い 塩味で、 美味しいですね。



イメージ 21




            豚肉と一緒に 5日間煮込んだ 大根です。

            柔らかくなって、 お箸で切れます。



イメージ 22




          中から、豚肉の肉汁がしみ出てきてーーー、 美味しいですね。



イメージ 23



         このブタのスペアリブは、 3日間 煮込みました。 

         柔らかくなって、美味しそうです。



イメージ 24



         あーーー美味しい、  豚肉も 煮込んで 余分な油を落として、

         タンパク質だけ取ると、 体にもよいそうです。



イメージ 25



          今日は、原価が800円程度、 作業時間が20分程度の

         素人料理の紹介でした。



イメージ 26




           「 ふぅわーーーーぁ。」 満腹になったら、おねむになって

           来たのでした。



                   じゃあ みんな またね。


          【 明日に続く。】