第1803回  創作料理 オクラのチーズ肉巻カレー模型公園風

みなさん、こんばんは、模型公園です。 2015年9月25日 金曜日の投稿です。





イメージ 1
         




         今日の日本の模型公園の家の近くは雨から晴れたり、

        曇ったりの そんなヘンテコな天気でした。


        
イメージ 2




           今日は、金曜日、カレーを食べる日です。

      1週間経つのが早いですね、 ほんと、昨日カレーを食べたようですが、



イメージ 3




         やっと、雨がやんで、買い物にテクテク行ってきました。

         344円の半額の、172円でした。


イメージ 4




            今日は、このお肉と、 オクラ、 シャンペニオン


イメージ 5



                   それと、チーズで楽しんで見ます。



イメージ 6




             スライスチーズをカットして、 オクラと一緒に中に入れて

             包みます。 オクラの 先と、根元はカットします。



イメージ 7




              バターと、サラダ油の混合液を作ります。



イメージ 8




           こんな感じにしてね、 ここが今日のポイントですが、

           塩と胡椒で下味をつけて、 肉の合わせ目から焼いていきます。

           そうすると、肉がくっついて、ばらけなくなります。

           弱火にしてね、 上から蓋をして、蒸します。


イメージ 9




        模型公園 御用達の 山梨県勝沼の こだわりの赤葡萄酒です。




イメージ 10




          しばらくして、蓋を開けると、 バターの香りがして、良い感じ



イメージ 11




                  でっね、 赤ワインを 上からかけます。


イメージ 12




             美味しそうになりましたよ、 弱火にして、上から蓋をします。



イメージ 13




          別のお鍋に、 バターとショウガのすりおろしを入れます。

          弱火で 溶かします。


イメージ 14




             タマネギを 入れて炒めて、 シャンペニオンのスライスを

           入れます。


イメージ 15




              こんな感じで、 カレーのルーを作っていきます。



イメージ 16




            お味噌汁のお椀に、 御飯を0,5合程度いれて、

           裏返しにします。


イメージ 17




                 オクラの肉巻を置いてみました。



イメージ 18




          ここで、オクラの肉巻のお鍋の肉汁を カレーの中にいれてね、

          カレー粉を入れて、 水を入れます。


イメージ 19




            ちょっと、水分が多すぎたみたいーーーーー。



イメージ 20




                 小麦粉を入れて、 とろみをつけます。


イメージ 21




           こんな感じで、今日のカレーのルーが出来ました。



イメージ 22




             カレーのルーをかけてね、 上から粉チーズをパラパラと


イメージ 23




         じゃーーん、 今日の肉巻チーズオクラカレーの出来上がりです。



イメージ 24




           カレーの上にね、 粉チーズをかけると美味しいですね。



イメージ 25




       オクラというのは、 イギリスの名前で、 ドイツや、フランスに行っても

       オクラと言うそうで、 日本は、 オクラと 最近よんでいますが、

       昔は、違う名前だったそうです。


イメージ 26




         横浜の お空の奥さんは、 この肉巻を 2重、3重にして楽しまれて

         いるそうです、 かみ応えがあって良さそうですね。


イメージ 27





          今日は、原価が、350円程度、 作業時間が 15分程度の

          素人料理の紹介でした。


イメージ 28

 

           
                    今日も とっても美味しかったです。



イメージ 29




                じゃあ、みんな またね。


        【 明日に続く。】