第1809回 信楽焼の茶碗でコーヒーを点てる。模型公園風

みなさん こんぱんは 模型公園です。  2015年9月28日月曜日の投稿です。





イメージ 1




          今日の模型公園の家の近くは秋晴れの晴天で、

         とっても良いお天気でした。

         今日は、 行事があって、投稿が遅くなりました。



イメージ 2



          今日は、暑い中、 外でずいぶん運動しました。

          そう言うと、甘いものがほしくなったのでした。



イメージ 3



         今日のお茶碗は、 信楽焼と言って、滋賀県奈良県の境、

         忍者で有名な、甲賀の里の近くの昭和のお茶碗です。



イメージ 4



         このお茶碗、 横浜のリサイクルの会場で、可哀想に、段ボールに

        ガラクタやら 色々つめて、ひと箱500円で数個出ていたのを、

        まとめて購入し、 中からとりだして、 楽しんでいます。

        原価は、無料に近いのですが、 こうーー、 良い物は、遠くから

        みても、ピィーーンと来ますね。


イメージ 5




          このお茶碗、不思議なお茶碗で、 熱い熱湯をそそぐと、 どういう

          わけか、 ぽっーーーと、赤色に近いような色に変色します。



イメージ 6




             こんな感じで、 赤暗い色ですが、 しばらくすると



イメージ 7



           こんな 色に変化してきます。

           冷めると、 元の赤暗い色に変化します。

           昭和の戦後の作品で、 誰が作ったのか、わからないのですが


イメージ 8



         今日は、 甘いものを食べて、 野外活動の疲れをとりました。




イメージ 9



                      じゃあ、みんな またね。


          【明日に続く。】