第1810回 美味しいパン屋さんの紹介、福山市 マルクパージュ 模型公園

みなさん、こんばんは 模型公園です。 2015年9月29日火曜日の投稿です。



イメージ 1




 今日の日本の模型公園の家の近くは、晴天でとっても良いお天気

 でした。  まさに、秋晴れという感じ 




         今日は、 1ヶ月の内、数回 広島県福山市に行くことがある

       のですが、 福山に行くと、 必ずパンを買いに行く、そういう

       美味しいパン屋さんのお店の紹介です。




イメージ 2





          お店の名前は、 フーランジェリーマルクパージュ と言って


          通称  マルクパージュ とみんな呼んでいます。

          新幹線の高架南側、 福山駅から東に、歩いて3分程度です。

         

          住所は、 広島県福山市東町1丁目 5ー4 

          電話 084ー924ー6834です。


        お店の お姉ちゃんに、「 ねえねえ、長い名前じゃねぇ

        どういう意味なん。」 と聞いてみたら、フランス語で、本のページに

        はさむ、 ふせん紙 の意味らしいです。

        どうりで、 フランスの3色の のぼりがヒラヒラしている

        わけです。



イメージ 3



   ここのお店ね、 昨年まで、おばあさんが一人で作っていたのですが、

   今年の春から、 店舗を改装して、 店内をモダンな感じにしてね、 商品の

   数も増えました。



イメージ 4



       ここは、朝の7時に開店して、 焼きたてのホカホカの柔らかい美味しい

       パンを並べています。

       コーヒーが一杯だけ サービスで無料で、 この周囲の、福山の商店街

       の人や、 西側の 三宅整形外科の関係者や、 新幹線の高架の

       北側の、 裁判所の人や、 法務局や、 広島県の合同庁舎の人達が

       よく買いに来られます。

       それから、 ここで、パンを買って、無料コーヒーをもらって、車を

       運転しながら、 温かい焼きたてパンを、パクパクしながら、通勤する

       人達も多いのです。



イメージ 5



         レジには、 かわいいピチピチの美人が2人いて、てきぱきと対応して

         くれます。

         「 模型公園ちゃんの好きな、56円のコーンパンが焼けましたよ。

         と、 ホカホカのパンが出てきました。

         このパンは 毎日約10時頃 店頭に並びます。

          僕は、真ん中を ごっそり 5個とって、食べる事にーー。



イメージ 6
 


         これだけ買いました、 ねじりドーナッが、税込み80円

         コーンパンが、税込みで60円が5個で300円

         アイスコーヒーが無料です。

                   合計、 380円の 美味しい買い物でした。



イメージ 7
         


         定休日は、日曜 祭日です。  バラ公園の通りを、御船町の交番

         の前を通って、 新幹線のガードをくぐらずに、 右に曲がって、

         100メートル東です。

         お寺や、社会保険事務所まで行くと、 行き過ぎです。



イメージ 8



    今日は、美味しい、僕が推薦する広島県福山市のパン屋さんの紹介でした。

    記事を読まれたみなさんも、近くに行かれたら、僕に聞いたといって、

    尋ねて見てください。

    コーヒーの量が、 少し増えるかも知れません。



イメージ 9





                       じゃあ、みんな またね。


          【明日に続く。】