第1838回 岐阜のアユのお茶漬けを楽しむ。模型公園風

みなさん こんばんは 模型公園です。 2015年10月15日木曜日の投稿です。





イメージ 1



         今日の日本の模型公園の家の近くは曇り空でした。



イメージ 17



                  今日の夕方のおままごとの紹介です。



イメージ 2



            今日は、なにか安い物はないかしらんとテクテクしていると、

            岐阜県のアユが298円でした。

            「1尾 74円程度なら、やすいじゃん。」と考えて買いました。



イメージ 3
 


               全体に 塩をふって、 塩焼きにします。



イメージ 4




           入れ物は キレイに洗って、 模型の部品入れにでも

           使おうと思います。  まだまだ 色々使って役に立ちそうです。



イメージ 5



           豆腐を、サイコロ状にカットして、 すだち醤油で楽しみます。



イメージ 6




             豚肉と、大根を味噌煮にした中から、大根を取り出します。



イメージ 7



           熱々の湯気がたつ、大根が出来上がりました。



イメージ 8



          塩焼きにしたアユを、 身を外して、骨が入らないように

          用心して、御飯の上にーーーーーー。


イメージ 9
 



             こんな感じにしてね、 気持ち、少々塩をパラリといれます。


イメージ 10




            身を外したアユは、 茹でて 出汁を取ります。



イメージ 11



           骨や、頭をとりだして、 緑の野菜と、豆腐を入れました。


イメージ 12



                こんな感じで、アユの味噌汁が出来ました。



イメージ 13



           上から、あっーーーい、鹿児島の煎茶をかけます。


           これでアユのお茶漬けの準備が出来ました。



イメージ 14




        今日は、 メスが1尾の オスが2尾で、スダチをかけて楽しみます。




イメージ 15



          じゃーーん、 今日のアユのお茶漬け定食の出来上がりです。




イメージ 16




          まずは、すだちをかけてねーーーーー。



イメージ 18



                   塩味で、なかなか美味しいですね。



イメージ 19




           このだいこん、5日目のものですが、柔らかくなってーーー。



イメージ 20



                 豚肉の汁がしみこんで 美味しいですね。



イメージ 21




                        お豆腐を楽しみます。



イメージ 22


 
            本日の漬けタレは、 醤油、みりん、赤ワイン、 スダチ

            絞り汁をいれました。

            醤油味で、 さっぱりしていて、 お豆腐が楽しめました。



イメージ 23



          ほんのり 塩味の アユのお茶漬け、とっても美味しかったです。



イメージ 24




       アユを食べていたら、 お腹から 白子のおおきなのが出てきました。



イメージ 25




                 メスのお腹からは、大きな卵が出てきました。



イメージ 26




                 うーーん、 とっても美味しそうですね。



イメージ 27



                 いやーー、298円のアユで楽しめました。



イメージ 28




           今日は、原価が そうーー450円程度 作業時間が15分

           程度の素人料理の紹介でした。


イメージ 29




                  今日の夕方も とっても美味しかったです。



イメージ 30




                   じゃあ、みんな またね。


         【明日に続く。】