第1840回  ハモのクズたたき定食 模型公園風。

みなさん、こんばんは 模型公園です。 2015年10月17日 土曜日の投稿です。




イメージ 1

       


   今日の日本の模型公園の家の近くは晴天でとっても良いお天気でした。



イメージ 2



                  今日のお昼御飯のおままごとの紹介です。



イメージ 3


          
                 今日は、ハモを楽しむことにーーー。



イメージ 4



                  1ミリ程度の幅で、包丁を入れていきます。



イメージ 5



           お湯を沸かして、 ハモの切り身に、クズ粉をまぶします。



イメージ 6



          魯山人風 ハモのクズたたき という料理法は、クズ粉を

          全体にまぶした後に、 箸でつまんで、ハモの切り身をパンパンと

          軽くたたいて落とします。

          こう言う作業から、 クズたたきという、名前がついたそうです。


イメージ 7




           お鍋のお湯に入れて、くるんと丸くなって、花が咲いたら、

           すぐ引き揚げます。

           煮えすぎると、 出し殻になってしまうからです。


イメージ 8



          引き揚げたら、ポチャンと氷水に入れて、すぐ引き揚げます。

          こんな感じになったら出来上がりです。



イメージ 9



           今日は 108円で あさりを買って来ました。


イメージ 10



          最近、塩を少しきかせて、 素朴なあさりの汁を楽しんでいます。



イメージ 11



               今日も 緑の野菜を千切りにして楽しみます。


イメージ 12




            今日は トマトと、 3日煮込んだ スペアリブを添えました。



イメージ 13




         じゃーーん、  今日のハモのクズたたき定食の出来上がりです。



イメージ 14




           表面に くず粉がついて、 プルン プルンして 美味しいですよ。



イメージ 15




                 今日は 辛子酢味噌で楽しみます。



イメージ 16



                今日も温かい御飯の上を転がして楽しみます。



イメージ 17




                      うーーーん、美味しいですね。



イメージ 18



          大根と一緒に煮込んだ、 豚肉です。  美味しそうな感じ。



イメージ 19



         うーーん、とろりと 溶けるような柔らかさーー、 美味しいですね。

         
         これなら、入れ歯のお爺さんでも楽しめそうです。



イメージ 20




             今日も 健康のために、緑の野菜を食べました。



イメージ 21




                   うーーんと、今日は原価が600円程度、


イメージ 22



          作業時間が15分程度の 素人料理の紹介でした。



イメージ 23




                      じゃあ、みんなまたね。


          【 明日に続く。】