第1889回 岡山県 北房町 伊尾の毘沙門滝を見物する。  模型公園

みなさん、こんばんは、模型公園です。 2015年11月23日月曜日の投稿です。




イメージ 1



日本の今日は、勤労感謝の日という祭日でね、 おやすみを利用して、僕は

朝早くから、 岡山県真庭市北房町伊尾【いのお】という場所に行ってきたので

みなさんに 数日に分けてご紹介していきます。



          テクテク トラベル   略して テクトラ の紹介です。



イメージ 2
  



                 この地方は、盆地で、朝はモヤに包まれます。


イメージ 3




         カキが美味しそうな色になって、 手に取りたかったのですがーーー、

        よそ様のカキなので、我慢して、テクテクしていきます。



イメージ 4



        オーーウッ これが本日の行き先です。

        この方向にテクテクしていきます。


イメージ 5



        途中、 かわいい、ニワトリ君達にであいました。

        おいでおいで、するとね、 コッコッコッと よってきました。


イメージ 6



           ごめんね、 今日は美味しい餌を持って来ていないのです。



イメージ 7



            おゃっ  きれいな紅葉がーーーー。


イメージ 8



                   うーーん、とってもきれいですね。



イメージ 9





            これが 今日の目的地の案内看板です。


イメージ 10




         目的地は、モヤの中ですが、 テクテク歩いて行きます。


イメージ 11




         行きは、 毘沙門堂の山道をあるいて登りました。

         下には、 もう一つの道があって、 帰りは下を通って多いに

         後悔することにーーー。



イメージ 12




         おや、 見えてきました、あれが毘沙門滝のようです。



イメージ 13




          こんな感じで 上から流れて来たのが、すとんと落ちた地形で

          滝のようになっているようです。


イメージ 14



          上の先はどうなっているのかと、少し歩いたら、 こんな感じで

          山道が続いていたのですが、滝の方に引き返しました。



イメージ 15




          ここが 毘沙門滝です。   

          下に降りて行く道があったので、テクテク降りて行きます。



イメージ 16



          とっても、静かでーーーー、 ひんやりした場所です。

          

イメージ 17



         右上が、毘沙門堂という、木造モルタル作りの 建物があります。

         鍵がかかっていて、 中は見れないようになっています。



イメージ 18


                                          【 右×クリック拡大】

                    水の音が すごいですね。  



イメージ 19




          夏の暑いときに、 水浴びするにはよさそうな、そんな感じです。


イメージ 20




        帰り路は、 水の音を楽しみながら、 流れに沿って、降りて

        行きました。


イメージ 21




          ガーーーン  倒木が倒れていました。


イメージ 22




         どうして、こんな大きな木が倒れたのですかねーーー。


イメージ 23




         用心してーーー、 インディージョーンズの世界のようです。


イメージ 24




          ここは、 ほぼ無人で、 1人貸し切りで、水の音を静かに

          楽しめました。


イメージ 25
 



          毘沙門滝を 見物した後、 墓石の調査に行っていた、

          大仏様と合流して、 次のスポットに移動する事に、

          昨日に続いて、 よい墓石があったそうです。



イメージ 26



          なにやら、うれしそうに、話していたのですが、僕にはひとつも

          理解できませんでした。


イメージ 27




         なにがよいのやらーーー、 趣味の世界は広いですね。


          

イメージ 28




         でね、 次の行き先は、倉敷市の奥さんが、昨日きれいでしたと

         記事にされていた、紅葉の観光スポットに移動しました。

         途中、きれいなイチョウを発見したので、 最後に紹介します。


イメージ 29


          
            道ばたに、 立っていたのですがーー、とってもきれいです。




イメージ 30




                   早朝のイチョウも とってもきれいですね、


イメージ 31




         岡山県は 気温が15度程度、 比較的 冷たい風も吹かず、

         秋の紅葉を楽しむのには、よいお天気です。

         続きは、明日を予定しています。


イメージ 32



                  じゃあ、みんな また明日ね。


          【明日に続く。】