第1892回  岡山県総社市の宝福寺の紅葉を見物する。 模型公園

みなさん、こんばんは 模型公園です。 2015年11月26日木曜日の投稿です。





             今日の模型公園の家の近くは曇りのち晴れで

             冷たい風が吹き出しました。




イメージ 1



  昨日からの続きの画像の紹介です。

  岡山県の足守町から、 今度は西に進路を変えて、 岡山県総社市に向かい

  ました。



イメージ 2



    ここのお寺は、水墨画家の雪舟 等陽禅師の 幼少期をすごしたお寺です。


イメージ 3



                  ここは、お寺の入り口の池の東側です。


イメージ 4



                     とっても きれいな紅葉ですね。


イメージ 5



         入り口の池の周りは とっても きれいです。


イメージ 6



                        よい眺めですね。


イメージ 7



          お寺の外からして、こうなので、中に入るのが楽しみです。


イメージ 8




         ここを訪れたのが、ちょうど昼過ぎだったのですが、またまた、

         貸し切り状態で、 落ち着いて静かに紅葉を楽しめたのです。



イメージ 9



         この井戸の水が病気に良いそうです。

        病がひどかった 四条天皇が、治ったそうです。


イメージ 10
 

イメージ 11



イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14



                         ここが本堂です。


イメージ 15



   みんなが掃除しているのに、ひとりだけ絵を描いて遊んでいた、等陽君は、

  和尚さんに見つかって、 怒られて、お尻をペンペンされて、ここの本堂

  の柱に縛られて、お仕置きをされるのですが、 足で描いた、鼠が

  本物の鼠に見えて、 和尚さん、えらく感心したと言う、言い伝えがあります。  



イメージ 16




イメージ 17



          当日は、なぜか 貸し切り状態で、人のことを心配せず、ゆるり

          ゆるりと 歩いて、鳥の声を聞きながら、紅葉見物を楽しみました。


イメージ 18


                                      【 右端 拡大+印 】

       宝福寺の重要文化財の三重の塔をバックに、 撮影して見ました。


イメージ 19




        岡山県の山陽自動車道の倉敷インターから、約15分から20分

        程度の場所にあります。

        あと数日は、 見れますかねーーーーー。

        よかったら、訪問して見てください。



               じゃあ みんな 明日 またね。

   【明日に続く。】