第1391回 昭和の伝道師【戦中、戦後のパイロットの物語】

第1390話 ヒットラーの入党の事。 2015年12月24日木曜日の投稿です。






イメージ 1



 ここ、 ベルリン政府の諜報組織の出先機関ミュンヘンの郊外の 旧バイエルン

 王国の軍隊の兵舎に、 諜報組織の本部があり、 ここに、カール マイヤー大尉

 が司令部を置いていたのです。

 目付諜報員の ヨハンが帰隊して、 マイヤー大尉に報告したのです。

  トントン  「 だれか。」  「 ヨハン報告に来ました。」 「 よし、はいれ。」

と、 マイヤー大尉が入室を許可すると、 敬礼の後、「 報告します、 ヒットラー

伍長は、本日、ドイツ労働者党に、入党し、 以後、党内状況を 逐次 報告する

とのことであります。」 と、ヨハンが報告すると、 マイヤー大尉は、無言で、

びっくりしたような 顔をして、「 あの、髭の伍長、 使い物にならんと考えてい



イメージ 5



たら、なかなかやるじゃないか、 でっ、  どうして 鉄道補給所の職員でもない

のにドイツ労働者党に、入党できたのか。」 と、ヨハンに問うと、 「 自分にはよく

わかりませんが、演説会場で ドイツ労働者党の面々と、ヒットラーが友人に

なった様であります。」と言うと、  マイヤー大尉は、「 よくわかりませんとは、

一体どういうことか、 貴様は いったい自分の役目をなんと心得ておる、すぐ

調べて、報告せよ。 相手に気づかれるなよ。」と、 不機嫌そうに命令を出し

たのです。      



イメージ 2



  ヒットラーナチスの発表では、1919年の9月の中旬頃 ヒットラーが55人目

  の入党者となったと、説明があったようですが、 どうも、作り話のようで、

  正確な日にちは、よくわかっていないようです。

  戦後の研究で、 ヒットラー側の党員資格証は、偽物と言う事が判明していて、

  研究している人の間では、 当時、ドイツ労働者党は、50人程度で、 党員資格

  証など、無かったという説を唱える人もいて、よくわかっていないようです。

  
イメージ 3



    はっきりしていることは、 ミュンヘンの駅の鉄道に 水や、燃料を積み込む

    労働者で結成されていたドイツ労働者党の党員は、鉄道補給所の職員で

    構成され、 みんな日中は、仕事に追われていたようです。

    ここに、ヒットラーが、軍の負傷の年金暮らしで時間があるので 党務を

    手伝いますと言って、 党首の アイトン ドレクスラーの紹介で入党し、

    みんな 疑うことなく、 ヒットラーにドイツ労働者党の仕事を御願いしていった

    というのが実態のようです。

     みんな忙しいので、 給料を取ることもなく、 党の雑務をやってくれる

    ヒットラーは、便利が良かったようですが、 実は、 内情を探索していた

    ようです。



イメージ 4



        ドイツ 労働者党は、 とんでもない 諜報員のヒットラー

        党に招き入れて、 どんどん、党内情報が、 マイヤー大尉に

        流れて行くことになって行ったようです。


       【 明日に続く。】