第1929回 牛ヒレステーキ 模型公園風

みなさん、こんばんは、模型公園です。 2015年12月27日 日曜日の投稿です。





イメージ 1




      今日の模型公園の家の近くは晴天でとっても良いお天気です。




イメージ 2




                 今日の お昼のおままごとの紹介です。



イメージ 3



        ご近所は、 掃除や 色々年末のゴタゴタで忙しそうです。



イメージ 4



         昨日の夜、東京都の奥さんが、美味しそうな ラムのステーキを

         調理されていたので、 美味しそうだったので、お肉を食べることに。



イメージ 5



        以前 1180円のヒレステーキが 半額になっていたのを590円

        でかってね、 冷凍していたのを使用しました。


イメージ 6



          少し、凍っていますが、 少々 胡椒で、このまま焼きます。



イメージ 7



      お肉を焼くときに、バターと サラダ油の混合液を作って焼くと美味しい

      です。

      フランスの奥さんに教えていただいたのですが、 みなさんも、よかったら

      模倣してみてください。



イメージ 8




        しかし、このブログというのは非常に有り難いシステムで、随分

        僕も知識が広がりました。

        特に、アメリカや、ヨーロッパの記事には、 興味がわきます。



イメージ 9



       今日は、にんじんのカロットグラッセを作るのですが、実験で

       砂糖を添加して、 ジャガイモも入れて見ました。



イメージ 10




           葡萄酒を 30CC程度、カップに入れて、お肉に入れます。




イメージ 11




      僕のお肉の焼き方は、魯山人風ステーキの焼き方です。

      片面を 良く焼いて、 裏返したら、 火を消して、 ワインを入れて

      蓋をして ワイン蒸しにします。



イメージ 12



       片面を焼いて、 裏返して、 もう片面は、余熱で焼きます。

       こうすると、 内部が ローストビーフのようになって、ピンク色で

       美味しいお肉になります。

       この焼き方を 魯山人風【ろさんじんふう】 ステーキの焼き方と

       言います。



イメージ 13




        今日のにんじんは、 縦きりにカットして見ました。



イメージ 14




       この お肉を焼いた残り汁、 これを使用して ソースを作ります。



イメージ 15



       この汁には、バター、赤ワイン、塩胡椒、肉汁が出ているので、

       醤油、みりん、 少量のケチャップ、タマネギを混ぜて炒めます。



イメージ 16
 



         本当は、ここで、マッシュルームを絡ますと良いのですが、

         冷蔵庫に無かったので、 このまま肉にかけました。


イメージ 17




                  こんな感じで、ひと皿出来ました。


イメージ 18




        じゃーーん、 今日の牛ヒレステーキセットの出来上がりです。



イメージ 19



          カロットグラッセ と言うのは、 にんじんの甘煮なのですが、

          これがなかなか美味しいです。



イメージ 20
 


        最近、よくジャガイモを食べるようになりました。

        なかなか美味しいですね。


イメージ 21




          今日も、口の中に一杯お肉を食べて、モグモグします。



イメージ 22




          今日も、熱々の御飯の上で、転がしながら楽しみます。


イメージ 23



       ヒレ肉は、柔らかいので、 ナイフも何もなしで、楽しめます。



イメージ 24




         ちゃんと、健康のために、野菜とヨーグルトを食べました。



イメージ 25




        今日は、原価が750円程度、 作業時間が15分程度の

        素人料理の紹介でした。


イメージ 26




             今日もとっても美味しい お昼御飯でした。



イメージ 27




               じゃあ、みんな また明日ね。


          【 明日に続く。】