第1991回 岡山市の鶏の皮の白菜と赤唐辛子漬け 模型公園風。

みなさん、こんにちは、模型公園です。 2016年2月11日木曜日の投稿です。





イメージ 1





      今日の模型公園の家の近くは晴天でとっても良いお天気です。

     今日は日本は、建国記念日という祝日で、 お休みの日です。



イメージ 10





         今日のお昼のおままごとの紹介です。






イメージ 2

 


          今日は、 だいこんが54円の 半額で、27円でした。



イメージ 3





          こういう、安いのがあるときに、買っておいて、 味噌煮をつくります。



イメージ 4




         輪切りにして、 外の皮をクルクルむいで、 こんな感じにしてね。



イメージ 5




         豚肉と 一緒に コトコトするだけで、 難しい事はありません。



イメージ 6



         今日は、広島県の日本農園のボストンレタスを千切りにします。



イメージ 7




            それから、にんじんと、タマネギをカットします。



イメージ 8



           今日は、258円の 岡山の備前市の虫明の生ガキを

            酒蒸しにします。


イメージ 9




          今日は、日本酒、みりん、 醤油、 ハチミツを添加して、

          牛鍋風の味付けにしてみました。

          こんな感じに、ラップをして、電子レンジで4分チンします。



イメージ 11



          今日は、83円の岡山市の鶏の皮を使って、楽しみます。

          最近、 安い この食材で、随分楽しんでいます。


イメージ 12



          お湯を沸かして、 鶏の皮を湯通しします。


イメージ 13



          鶏の皮と、 白菜の赤唐辛子漬けと和え物にします。




イメージ 14



           織部緑秞四方皿に盛りつけてみました。



イメージ 15




            とりのかわと野菜を一緒にして、和風サラダドレッシングを

            上からかけました。



イメージ 16



          ところで、鶏の皮を茹でた残り汁ですが、 捨てずにもうひと皿

          作ります。


イメージ 17



            ひとつ、25円のエリンギを 半分に縦割りにします。


イメージ 18



       にんじん、たまねぎ、 鶏の皮、 えりんぎを入れて、コトコトします。



イメージ 19



         今日は、神戸市の有限会社 米谷商店の酒粕を使用して、

         鶏の皮の粕汁を作ります。



イメージ 20



       お味噌と 酒粕を溶いて、 美味しい 汁が出来ましたよ。




イメージ 21




           サケの身で、酒の粕汁を作る人は多いでしょうが、鶏の皮の

           粕汁を作るのは、僕ぐらいでしょう、これがね、 温かくて

           とっても美味しいんですよ。



イメージ 22




           電子レンジの、虫明のカキの酒蒸しが出来たみたい。

           日本酒の香りが、良い感じです。




イメージ 23




          じゃーーん、 今日の鶏の皮の粕汁定食の出来上がりです。



イメージ 24




            カキは熱を加えると、縮んでしまうので、一歩手前で、

            見切ると、 大きい美味しいカキが楽しめます。



イメージ 25




          今日も、御飯の上を転がしながら楽しみます。



イメージ 26



         鶏の皮、 プルン、プルン として、美味しいですよ。



イメージ 27




             こうしてね、 御飯を巻いて楽しみます。


            あーーっ 美味しい。 美味しい。



イメージ 28




          今日初めて試作した 鶏の皮と 白菜の赤唐辛子漬けの

          和え物ですが、 味はどうですかね。



イメージ 29



         いままで作った中では、 ちくわの中に詰めるのと、 この鶏の皮の

         和え物が、 双璧ですね、ーーー。


イメージ 30



         鶏の皮と 合体させたのは、正解でした。

         原価も安いし、 問題は 賞味期限の問題がありますが

         なかなか美味しいおかずでした。



イメージ 31



           鶏の皮の粕汁も、とっても美味しかったです。

           また、 作って 食べたいなと思いました。



イメージ 32




         今日は、原価が そうーー約500円程度、 作業時間が15分程度

         の素人料理の紹介でした。



イメージ 33




           今日も、健康のために、緑の野菜を食べました。




イメージ 34



          満腹になって、投稿もしたので、 お昼寝をすることにします。


            じゃあ、みんな、また、明日ね。


          【  明日に続く。】