第1993回  トリプルカラーカレー 実験編 模型公園

みなさん、こんばんは、模型公園です。  2016年2月12日金曜日の投稿です。





イメージ 1



 今日の模型公園の家の近くは、鉛色の曇り空でとっても寒い1日でした。




イメージ 2




                今日の夕方のおままごとの紹介です。


          今日は、金曜日、カレーを食べる日です。



イメージ 3



           実は、この写真は、昨日の朝の写真なのですが、 ここ数日

          電子レンジでオムライスの皮を作る実験をしては、失敗しているの

          です。


イメージ 4



        ラップを下にして、 溶き卵を流して、 昨日は3分間チンしたら



イメージ 5




         こんな感じになってしまいました。

          この結果を観察すると、 事前によく撹拌しないと、白いのが

         目立って、不細工になり、 もう少し 短い時間がよいようです。



イメージ 6



         お皿に移すのは、ラップを持って、裏返しにすると、簡単なのですが、

         不細工な感じになりました。


イメージ 7



                上から、ベーコンを置いて、 気休めです。


           昨日の朝は、こういう失敗があったのですが、今日は、

           再度実験して見ました。



イメージ 8



         今日は、卵の分量を 2個にして、 良くかき混ぜてみました。




イメージ 9



       前日の 半分の 1分半にして、電子レンジをかけてみました。

       どういうわけか、 見て観察していると、 30秒経過して、

       水ぶくれのように、 膨らんで、 弾けたようになりました。

       うーーーん、難しいですね。

       今日は、これを薄く巻いて、カレーを楽しもうという 企画だったのですが

        残念です。



イメージ 10




         今日は、 しょうがの すりおろし、 バターを溶かします。


イメージ 11




          タマネギを刻んで炒めます。



イメージ 12



         今日のお肉は、味噌煮の鍋から、煮込み2日目のスペアリブの

         お肉を2つ カレーに入れます。


イメージ 13
 



             今日は、カレーにウズラの卵をいれます。


イメージ 14



         こんな感じで、カレー粉を入れて、コトコトしていきます。


イメージ 15




           今日は、この上に、卵の薄いのをまこうと考えていたのですが、

           思う様になりませんでした。



イメージ 16




         不細工になって、 失敗ですが、 味を見て見ます。



イメージ 17



          カレーのルーが出来たようです。

          上からかけて楽しみます。


イメージ 18




       卵焼きや、オムライスの皮を作るのは 難しくて、 もう少し簡単な

       方法がないものかと、 智恵を搾っているのですが、 難しいです。



イメージ 19




          じゃーーん  今日のトリプルカラーカレーセットの出来上がりです。




イメージ 20




      今日の予定は、野菜の緑色、 カレーの色、 右にオムライスで、

      上から、自作ソースをにょろにょろと、かけようかと 考えていたのですが

      失敗してしまいました。



イメージ 21
  



    たまごも、フライパンで仕上げた物と比較すると、ぱさついて、美味しく

    ありません。

    なんだか、 パサパサ した感じです。

     ずいぶん、改良の余地があるようです。



イメージ 22



       もう少し、お風呂に入る時に、湯船の中で 考えてみようと思います。


         今日も、お肉を口の中いっぱいにして、もぐもぐして楽しみます。


イメージ 23




           カレーには、大きなお肉が入っていないとねーーー。




イメージ 25




          2日に込むと、余分な油が出て、 堅いスペアリブも、

         とっても 柔らかくなります。


イメージ 24




        今日の実験は、失敗でした、また今度、 頑張ろうと思います。



イメージ 26



           今日は、原価が、そうーーー、350円程度、

          作業時間が 20分程度の 素人料理の紹介でした。



イメージ 27




          今日も、 実験は失敗でしたが、なかなか美味しかったです。




イメージ 28





                じゃあ、みんな また あしたね。


         【  明日に続く。】