第1995回  大阪ホールモンそば 模型公園風

みなさん、こんばんは、模型公園です。 2016年2月13日土曜日の投稿です。






イメージ 1





  今日の模型公園の家の近くは、冷たい雨が降っています。



イメージ 2




        今日のおままごとは、 ある物でそばを作って 楽しんで見ました。



イメージ 3




         今日のお肉は、 鶏のたまひも 119円の一部を使用します。

         全部は多いので、 残りは冷蔵庫へーーー。



イメージ 4




            まずは 茹でて、いつも通り、下処理です。



イメージ 5




          ステンレスの大鍋に、水を入れて お湯を沸かします。


イメージ 6



      たまひもが、こんな感じになったら、日本酒、しょうが、みりん、醤油で

      味付けします。


イメージ 7



    今日の具材は、えりんぎ、たまねぎ、 かずのこ、 ウズラのちくわです。



イメージ 8




          今日は、別のお鍋に 醤油、鰹節の出汁汁、日本酒で

          味を調えた、そばの汁を作ります。



イメージ 9



         今日、 スーパーに行ったら、このそばが28円でした。

         やすいけど、 どうなのかしらん。


イメージ 10




         うーーん、 素人目には、 ふだんの65円のいつものそばと

        そーーう、 変わらないというかーーーー。


イメージ 11



           お湯を沸かした、ステンレスの大鍋で、90秒程度茹でます。


イメージ 12




           そばを茹でている間、 ぼやっとせずに、 次の仕事です。

           そばの汁に、 タマネギとか入れて、汁を作ります。



イメージ 13




          こんな感じに、 具を入れて、 上からお汁をいれます。



イメージ 14



                        こんな感じになりました。



イメージ 15




           じゃーーん、 今日の大阪ホールモンそばの出来上がりです。



イメージ 16




            今日は、ひとつ25円の長野県のえりんぎをカットして、

            入れたのですが、 鰹節の汁を吸って、美味しいですね。

            コリコリした 食感がなんともよいです。



イメージ 17



     これは、冷蔵庫の中に入っていた、 既製品の うずらのかまぼこです。



イメージ 18




        なかなか美味しいですね、 おでんに入れたら 尚、美味しそうです。



イメージ 19




          そばから、湯気が出て、 レンズが曇ってしまいましたが、

          ロシアの数の子が、 安売りしていて、その中の1つを入れて

          見ました。


イメージ 20




         これは、ダメですね、僕には塩から過ぎます。

         たぶん、 そう言う理由で、 売れなくて、 半額で処分していたので

         しょう。



イメージ 21




          今日は、鶏のたまひもを 醤油味にして、添えて見ました。




イメージ 22




       但し、問題は、 醤油味がついていても、 すぐ食べれば良いですが、

       そばの汁の中に入れると、 汁に洗われてしまい、 もう少し

       工夫が必要なようです。



イメージ 23




            今日は、原価が250円程度、 作業時間が15分程度の

            素人料理の 紹介でした。



イメージ 24
 



            温かくて、ペロンと食べてしまいました。




イメージ 25




               じゃあ、みんな また 明日ね。


         【 明日に続く。】