第2007回 シャケの尾の身を楽しむ。模型公園風

みなさん、こんばんは 模型公園です。 2016年2月20日土曜日の投稿です。






イメージ 1




    今日の模型公園の家の近くは、朝から冷たい雨が降っています。




イメージ 2




                    今日の夕方のおままごとの紹介です。



イメージ 3




             今日も、とんとんとんとんとん と、お野菜をきざみます。



イメージ 4




          野菜を食べるようにすると、 お腹の調子が良いようです。



イメージ 5




        今日のおかずは、 チリの方の生さけの尾の身、238円です。



イメージ 6




          この尻尾の部分は、みんなが買わないので、安いのですが、

          美味しい部分なのです。

          理由は、 左右にいつも ヒラヒラヒラヒラさせているので、肉が

          美味しいのです。



イメージ 7
 



          塩の塊のような、ロシアの数の子、 水にさらして、なんとか

          塩味がなくなりました。


イメージ 8




            今日も、数の子を細かくカットしてね、



イメージ 9




           白菜の赤唐辛子漬けと、混ぜ混ぜします。


イメージ 10



          こんな感じで ひと皿出来上がりです。



イメージ 11



            今日は、タマネギをきざんでね、 サケの粕汁を作ります。



イメージ 12



           シメジ ワカメを入れますよ。



イメージ 13




             こんな感じで、 お鍋でコトコトしていきます。



イメージ 14




           こんな感じに、焼けました。

           この織部緑秞三足あわび紋様鉢、 刺身をおいて良し、焼魚を

           置いてよし、 とっても楽しんで使用しています。



イメージ 15



         今日の漬けタレは、 エバラ おろしのたれ、 模型公園推薦の

         焼き肉のタレです。

         魚にも、良さそうですよ。



イメージ 16



         野菜には、キューピーのフレンチドレッシングと、 ブタの煮込み

         大根に、煮卵です。



イメージ 17




          お味噌をといて、 酒粕をといて、焼いたサケの身をいれました。



イメージ 18



            こんな感じで、 サケの粕汁が出来ました。




イメージ 19




           じゃーーん 今日のチリのサケ定食の出来上がりです。



イメージ 20




        今日は 冷たい雨で、 肌寒いので、 温かい粕汁から楽しみます。

        みなさんも、 粕汁 たのしんでみてください。



イメージ 21




         ところで 再チャレンジの ロシアの数の子ですが、味はどうかな



イメージ 22



         投稿で、ご指導いただいたように、水を数回替えながら、3日程度

         水にさらして見たところ、 塩味が無くなりました。

 
イメージ 23



          コリコリコリコリして、なかなか美味しいおかずに変身しました。

          数の子だと、 賞味期限も長くとれて、おかずにも良さそうです。


イメージ 24




            熱々を いただきます。


イメージ 25




          魚に、焼き肉のタレをつけていただくのは、邪道かもしれませんが

         これがなかなか美味しいのです。


イメージ 26




           ほふほふ、 熱々は、美味しいですね。



イメージ 27



         今日は、原価が400円程度、 作業時間が15分程度の



イメージ 28



                       素人料理の紹介でした。



イメージ 29




               じゃあ、みんな また明日ね。


         【 明日に続く。】