第2065回 カブ料理 ナベ、オッ アール 模型公園風

みなさん こんばんは 模型公園です。 2016年3月22日火曜日の投稿です。





イメージ 2




    今日の模型公園の家の近くは、晴天でとっても良いお天気でした。





イメージ 3




                 今日の 夕方のおままごとの紹介です。



イメージ 1

 


     今日は、 徳島県の かぶがならんでいたので、これをちちんぷいぷい

     して楽しんで見たのです。




イメージ 4

   

       フランス料理の ナベ オッ ラール   と言うスープは、フランスの

       田舎の味噌汁のような食べ物です。


イメージ 5
    


        鍋を畑に持ち込んで、みんなで お昼などに食べる、そんな感じの

        スープです。


イメージ 6




          材料は、 ラール つまり、ベーコンを 食べやすい大きさにカット

          します。



イメージ 7




         こんな感じに、大胆にカットして、 お鍋に入れていきます。



イメージ 8




         今日は、バター、 ベーコン タマネギで、炒めます。


イメージ 9




          ナベ  こと 日本のカブを、適当に切って、 中に入れて炒めます。

          バターの良い香りがしてきましたよ。



イメージ 10
 


        日本の味噌汁と一緒で、それぞれの農家で いろんな物を具材に

        するそうです。

        今日は、瀬戸内市の マッシュルームを 輪切りにして楽しみます。


イメージ 11
 



     ある程度炒めたら、 チキンブロス などの 肉のだし汁を入れます。

     無い人は 水で充分です。
 
     バターと、ベーコンから 美味しいスープが出るからです。

     今日は、 僕の好みで、卵を1つ落としました。

     フランスでは、生卵は食べたらいけませんという法律があって、

     料理で、半熟卵を食べない習慣があるそうです。



イメージ 12



    こんな感じですが、 ここで少しだけ、お味噌を入れると、日本人には

    口当たりがよくなります。

    今日は、 胡椒を少し入れて、 味を調えました。


イメージ 13




                  こんな感じで、熱々のスープが出来ましたよ。



イメージ 14




   じゃーーん、 今日の ナベ オッ ラール のセットの出来上がりです。



イメージ 15




          カブは、大根に比べて、少し煮ると 柔らかくなるので、

          美味しいですよ。



イメージ 16




         このスープを勉強してね、ベーコンが 美味しいスープになると

         知りました。


イメージ 19
 



        フランスでは、水ではなく、 鶏肉の汁、 牛肉の汁、豚肉の汁

        などの ブロス というスープを作っておいて、 この料理と合わすよう

        です。



イメージ 17
 



          今日のお昼頃焼けた、 もちもちロールのパン、ひとつ 54円です。

          ふわふわで美味しいですよ。



イメージ 18



          ヨーグルトを 健康のために食べました。


イメージ 20




         今日は、原価が350円程度、 作業時間が10分程度の

         素人料理の紹介でした。



イメージ 21




           今日も なかなか美味しい 夕方のおやつでした。




イメージ 22




                     じゃあ、みんな また明日ね。



         【 明日に続く。】