第2073回 岡山県笠岡市の菜の花畑の花見を楽しむ。模型公園風

みなさん、こんばんは、模型公園です。 2016年3月26日土曜日の投稿です。





イメージ 1




  今日の日本の模型公園の家の近くは晴天でとっても良いお天気でした。


  
イメージ 2



    今日のお話は、 岡山県の西部、笠岡市の 道の駅 笠岡ベイファーム

   と言う場所の南側の菜の花畑がよい眺めと聞いて、テクテクして行きました。

   道の駅なので、トイレはあるし、売店はあるし、 便利そうです。



イメージ 3




           ここが、笠岡ベイ ファームという場所です。

         大型トラックも数台駐車可能な、大きな駐車場があります。

         

イメージ 4



       大型トラックの駐車場の南側、5ヘクタールが菜の花畑です。

       早速、 テクテクしてみました。



イメージ 5




         うわーーーーぃ  すごいですねーー



イメージ 6


                                            【 右端クリック拡大】


         とっても 潮風が心地よく、 花の香りがしてね、よいですよ。

         ここ 昔、海で 干拓地のようです。



イメージ 7




        5ヘクタールも、 菜の花 植えるの大変だったと思いますが

        すごいですね。


イメージ 8



    ところで 今日の夕方は、 この 黒楽のお茶碗 銘 清水【きよみず】と名づ

    けて愛玩しているお茶碗で 夕方の模型公園風のコーヒーを楽しみます。



イメージ 9




    この黒茶碗、 手を添える側面が、少しだけ、へこんでいて、 手を添えると

    とっても 手になじみます。



イメージ 10




          湯を沸かして、 コーヒーの粉を入れて、 湯を注ぎ、

          御抹茶のように、茶筅で回して、コーヒーを点てます。


イメージ 11




            なかなか良い、ブラックコーヒーの泡がたったようです。


イメージ 12


  
         今日の和菓子は、 銘 浜だんな という 広島県福山市に昔から

         ある伝統的な、お饅頭です。

         今日は 割山椒の向付を応用して、菓子皿にしてみました。 



イメージ 13




        このお饅頭、 1つ食べたら、なぜか、もうひとつ食べてしまい、さらに

        食べてしまうと言う、なかなか美味しいお饅頭です。

        模型公園が推薦するので、よかったら、1度お試しください。



イメージ 20



        ここのお店の50代の奥さん、親切な人でね、 僕が訪ねたら

        地元の陶芸科の先生のお茶碗に 美味しいお茶を入れて

        出してくれます。

        お金を渡して、「はい さよなら。」のお店が多い中で、親切にして

        いただいて、 一期一会の精神で、有り難いですよね。




イメージ 14



        おまんじゅうの中はこんな感じになっています。


        昨日、買いに行ったのですが、ひと箱1000円からで、 宅配の

        発送もしていただけます。



        お店の名前  はまだんな 製菓

        お店の住所  広島県福山市瀬戸町山北288番地

        電話番号    084ー951ー3232 です。


イメージ 15


                                         【 拡大右下クリック】 

 
             みなさんも、僕と一緒に画像で 花見をしましょう。



       はまだんな のお饅頭を食べて、口の中が甘くなった所で、

       にがい ブラックコーヒーを楽しみます。




イメージ 16
  


                                          【 拡大右下クリック】



イメージ 17


                                            【 拡大右下クリック】




イメージ 18




        今日は、愛玩している、銘 清水【 きよみず】の 黒茶碗での

        夕方のお茶と饅頭と、 菜の花の花見のお話でした。




イメージ 19





                    じゃあ、みんな また明日ね。


         【 明日に続く。】