第2156回 週刊 モデルガンパーク By 模型公園

みなさん、こんばんは模型公園です。 2016年5月8日日曜日の投稿です。



イメージ 1



         日曜日恒例の 週刊 モデルガンパーク の時間です。



     今週も、なんとか、話のネタになる中古のモデルガンが見つかりました。



イメージ 2



   「 君、 M66とは、なんだ。」 と、問われると、 M19コンバットマグナムの

   ステンレスタイプですと、解答するのがよいかなと、思います。

   ルパン三世などのマンガに登場するM19というリボルバーは、重量を

   軽くしたフレームを採用し、 アメリカのポリスマン用にデザインされたハンドガ

   です。

   売り出したところ、好評で、 ドル箱商品に育ち、 その後、 サビの来ない

   ステンレスタイプが発売され、 これを M66と呼びます。



イメージ 3
 


     最近のリサイクルの動向として、 モデルガンやガスガンのたぐいは

     市場にあふれているのですが、 破損している物、状態がよくない物が

     大半を占めていて、 このように当初のメーカーの箱が残っている物は

     少ないのが現状です。



イメージ 4



   この品物、 残念な事に 解説書が紛失していて、 その部分が今ひとつ

   ですが、 カート【弾】は、当初の状態のよい物で、未発火のようにきれいです。



イメージ 5



    外観も、まま、 きれいな方で、 そのように判断して手に入れました。



イメージ 6



       シリンダーの中も、 きれいです。  カートを装填します。




イメージ 7



         先週 ご指導いただいたのですが、 この真鍮製の発火カートは、

         後期型だそうです。

         そのような訳で、 シルバーに、弾頭頭部を銅色にメッキをしてある

         カートが、 1980年代の品、 こちらは、1990年頃のカートのよう

         です。



イメージ 8



                      装填が完了しました。



イメージ 9




            じゃきん と音がして、 シリンダーを戻しました。



 
イメージ 10



   背後の リアサイトは、反射防止の為に、 マッドブラック仕様です。



イメージ 11



                コクサイ M66 6インチ  357マグナム



イメージ 12



   ルパン三世のマンガも、たしか、宇宙戦艦ヤマトと同世代で、40年程度の

   歴史がありますが、 イメージチェンジして、 次元のハンドガンは、M66に

   したほうが、良さそうですね。



イメージ 13



   本日は、 コクサイの1990年頃と思われる26年ほど前のモデルガン

   M66の6インチモデルの紹介でした。



          それではみなさん、良い日曜日の夜をお楽しみください。


     【 明日に続く。】