第2137回 かつおとアサリの赤唐辛子漬け 模型公園風

みなさん、こんにちは 模型公園です。2016年6月19日日曜日の投稿です。






イメージ 1



  今日の模型公園の家の近くは朝から雨です。



イメージ 2




       今日のお昼のおままごとの紹介です。



イメージ 3



         今日は、元気の良さそうなアサリを茹でて、あさり汁を作ります。



イメージ 4



       塩を ひとつまみ 海水程度にして、アサリを茹でます。



イメージ 5




         今日は316円の かつおのたたきを食べる事にーー。



イメージ 6




    今日は、 こういう 端の部分を 捨てたりせずに、 おかずにします。




イメージ 7



     よくぼくは、枕と言って、 刺身をたてらすのに裏に置いたりしています。



イメージ 8



        本日は、こんな感じにね、 小さく、小さく カットしてね、


イメージ 9




            今日は アサリのむき身、 カツオの切れっ端、 




イメージ 10




          白菜の赤唐辛子漬けを添加して、混ぜ混ぜします。



イメージ 11



         この和え物、作って1時間程度で食べてしまわないと、保存が

         出来ない欠点があるのですが、 なかなか、御飯のおかずには

         とっても よいメニューです。



イメージ 12




         じゃーーん、 今日のカツオのたたき定食の出来上がりです。



イメージ 13



         ではではいただきます。



イメージ 14



       こう言う組み合わせで楽しむと、美味しいですよ。

       あとね、 よく作るのが、 鶏の皮と組み合わせたり、 シメジと組み

       合わせたり、 砂肝と 組み合わせたり、 ハツ と組み合わせたりと

       色々楽しんでいます。



イメージ 15
 



          口の中が 辛くなったら、 アサリで楽しみます。



イメージ 16




           今日は、カツオのたたきを楽しみます。



イメージ 17



         今日は、しゅうゆ、みりん、 お酢を添加した物で 楽しみます。



イメージ 18




        今日も 御飯の上を転がして楽しみます。


イメージ 19




          今日は、原価がそうーー500円程度、 作業時間が10分

          程度の 素人料理の紹介でした。




イメージ 20




                   じゃあ、みんな また明日ね。


          【 明日に続く。】