第2142回 マルセイユ ギョウザセット 模型公園風

みなさん、こんばんは模型公園です。 2016年6月23日木曜日の投稿です。




イメージ 1



 昨日の夜中から大雨で、川が氾濫したりして、大変だったようですが

   僕の家の近くは、被害は無くてよかったです。

    明日も 天気が流動的なようで、 心配ですね。



イメージ 2



         今日の夕方のおままごとの紹介です。



イメージ 3




        今日は、広告の品で、117円の挽肉を買って来たんですよ。


イメージ 4




        昨日、フランスの マルセイユの 漁師町のお祖母さんの 魚蒸し

        料理の実験をしてみたのですが、 魚臭くなく、 トマトと、オーリーブ

        オイルが調和して、 さっぱり感があって、美味しかったので、今日は

        一歩進めて、応用料理の実験です。



イメージ 5



       挽肉は、20グラム程度使用して、あとは 冷蔵庫にしまいました。



イメージ 6



         今日は、にんじん、タマネギを刻みました。


イメージ 7



        まずは、バターを溶かしますよ。



イメージ 8



       僕が使っているのは、味の素の オリープオイルです。



イメージ 9



         バターと、オリープオイルを混ぜ混ぜします。



イメージ 10



         にんじんと、タマネギを炒めます。



イメージ 11




          挽肉に、ちょっとだけ 小麦粉を混ぜ混ぜします。



イメージ 12



       手抜き ギョウザですが、 にんにくは入れませんでした。



イメージ 13



         今日は、こんな感じで 5個程度作りましたよ。



イメージ 14



         熊本県ミニトマトを 半分にカットします。



イメージ 15



         今日は 市販のマカロニを10個程度、入れます。

          ひと皿、10個程度が ちょうど良い数量です。



イメージ 16



       少し、マカロニを別のナベでボイルして、 長野県のシメジと一緒に

       お鍋に入れます。

       バターと、オリーブオイルの良い香りがしてきましたよ。



イメージ 17
  




          ここで、 白ワインを とくとくとくとくとく と入れます。



イメージ 18



       ギョウザを 入れて コトコト数分煮込みます。



イメージ 19




         今日は、コンソメ、塩、 胡椒で 味を調えて見ました。



イメージ 20



      今日のお皿は、 熊のプーさんのお皿で楽しみます。



イメージ 21




           こんな感じに、 スープが出来ました。


          あっ、緑の野菜を入れ忘れてしまいました。

          今度作るときは 入れようと思います。



イメージ 22
 



            1枚 スライスチーズを入れて、余熱で溶かします。

             上から、パセリの粉を パラパラとーー入れました。



イメージ 23




      じゃーーん 今日のマルセイユ ギョウザセットの出来上がりです。



イメージ 24




   いただきまーーす、 溶けたチーズを絡めながら、ギョウザを楽しみます。



イメージ 25



    ふふふふふっ チーズが とろーーんとして、とっても美味しいですよ。




イメージ 26




         こうして、トマトを煮込むと、 不思議と さっぱりした感じで

         夏場にはよいメニューです。



イメージ 27



       マルセイユの現地風に、 モチモチロール 54円で、楽しんで見ます。



イメージ 28



   バター、 塩、胡椒、 オリーブオイル、 白ワイン コンソメのスープで

   さらに、トマトの自然の酸味が加わって、 さっぱりしたスープになりました。

   

イメージ 29
   



    ふーーん、 パンをつけつけ 楽しみました。 なかなか美味しいですよ。



イメージ 30



  今日は、中国の人も、フランスの人も、考えないような 水餃子を創作して

  楽しんで見ました。

  


イメージ 31
 


 食べながら思ったのですが、リンゴを入れたり、 卵を落としても 美味しそうです。




イメージ 32



   今日は、原価が そうーー250円程度、 作業時間が10分程度の素人料理の

   紹介でした。



イメージ 33



        腸の動きを助ける ヨーグルトも健康のために食べました。



イメージ 34



          今日もなかなか美味しい 夕方のおやつでした。



イメージ 35




                 じゃあ、みんな また明日ね。


         【 明日に続く。】