第2158回 黒海の赤にし貝のマルセイユ煮 模型公園風

みなさん、こんばんは、模型公園です。 2016年7月6日水曜日の投稿です。




イメージ 1



  今日の模型公園の家の近くはかんかん照りの夏日で気温は34度になり

 ました。  エアコンをつけて くつろいでいます。



イメージ 3


                今日の夕方のおままごとの紹介です。


イメージ 2



   今日の食材は、黒海産のあかにし貝の身を293円の2割引きの235円で

   買ったのでした。


イメージ 4



            初めて買ったのですが、 どんな味か知らん。



イメージ 5



   まずは、タマネギをバターで炒めて、 白ワイン、 トマト、 みりん オリーブ

   オイルをトクトクとくとく入れてね、 あかにし貝の身を入れます。


イメージ 6



        みなさん、トマトを煮込むと なかなか美味しいですよ。


イメージ 7



          コトコトコトコト 煮込んでいきます。

          塩、胡椒で 味を調えましたよ。


イメージ 8



         今日は、もう少し 汁物を作ります。

         醤油、日本酒、みりん、鰹節の出汁で、 すき焼き風の味付けで

         豆腐などを入れた 汁を作ります。


イメージ 9




          みどりの野菜を入れて、 あかにし貝の身を入れて クツクツして

          いきます。



イメージ 10



          黒海の赤にし貝のマルセイユ風の出来上がり。



イメージ 11



     ちょっと 味見、 コリコリして 美味しいですね。

    天ぷらにして、 夏場は 塩をふってビールのつまみにも良さそうですよ。


イメージ 12



       今日も 織部三足あわび鉢に水を入れて 凍らせて、スケートリンク

       のようにしてみました。

       涼しそうで、 えーーんやで


イメージ 13



      今日の刺身は 瀬戸内海の 岡山のチヌの刺身です。

      チヌ と言うのは、 東京で言う クロダイの事です。


イメージ 14



        今日の漬けタレは、醤油、 赤ワイン、 お酢を添加して、楽しみます。

        織部緑秞三足ちどり小皿で楽しみます。



イメージ 15
 


          赤にし貝の汁物の出来上がりです。



イメージ 16



     じゃーーん、今日の黒海の赤にし貝定食の出来上がりです。



イメージ 17
 



          これね、 天ぷらが美味しいと思いますね、 揚げたての熱々を

          薄塩でいただく、 そうすると美味しそうですが、 このマルセイユ

          の煮込みも、なかなか さっぱりして美味しいですよ。


イメージ 18



   スケートリンクのような 氷の上に盛りつけた チヌの刺身、美味しそうです。



イメージ 19




      夏の暑いときは、 ほんの少々 お酢をいれると、 さっぱりして 

      美味しいんですよ。


イメージ 20
  



        醤油に、赤ワインを入れるのは、 まぐろの漬けの技法の応用です。



イメージ 21



   こうして、 熱々の御飯に巻いて楽しむと、美味しいんですよ。




イメージ 22



        今日は、原価が そうーー650円程度、 作業時間が10分程度

        の素人料理の紹介でした。


イメージ 23
 


         今日も なかなか美味しかったです。



イメージ 24




           じゃあ、みんな また明日ね。



          【 明日に続く。】