第2173回 小鯛のキュウリとオーリーブのソース 模型公園風

みなさん、こんにちは 模型公園です。 2016年7月17日日曜日の投稿です。





イメージ 1




   今日の模型公園の家の近くは、 曇り空で、蒸し暑い日々です。




イメージ 2




               今日の お昼のおままごとの紹介です。



イメージ 3




          最近 25センチ程度の 瀬戸内海の小鯛の400円程度の

          魚で色々楽しんでいます。


イメージ 4



        今日は、 魚を五枚におろして、 腹身を脇腹の骨を削いで、

        骨の無い状態にします。


イメージ 5
 



          お米を一合入れて、日本酒、 お塩、 鯛の身を入れて

          御飯を炊きます。

          これがね、 なかなか美味しいんですよ。


イメージ 6



        背中の身はね、薄く 塩をして、 グリルで焼きます。



イメージ 7



         今日は、この キュウリを50円で買ってきました。

         これをすり下ろします。



イメージ 8




          これで、半分程度 すり下ろしました。



イメージ 9




         今日は、数日前と違って、 バターを溶かしてね、


イメージ 10



          オリーブオイルを添加して見ました。


イメージ 11



    ここにすりおろしを入れてね、 お酢、みりん 胡椒 塩で味を調えます。



イメージ 12




          そして、ミルクを少し添加してみました。


イメージ 13



     きれいなグリーンのソースが出来ました。 パセリとか、枝豆とかも

     良いのですが、 キュウリは、 こんな事する人は少ないですが、

     みなさんの家で、 それぞれ味付けは工夫してください。

     僕は 薄味なので、 まねをすると、 味が薄いかもしれません。


イメージ 14



   イタリアのバレンチノのお皿に、残りのキュウリで 楽しんで見ましたよ。



イメージ 15




          鯛の背身を焼いて ソースの上に置いてみました。

          なんだか 寂しい感じーーーーー。



イメージ 16



         上に、 マヨネーズをニョロニョロとかけてみました。

         これでも、今ひとつ 寂しいですね。


イメージ 17




          ソースが残っていたので、 池の様にしてみました。



イメージ 18




        じゃーーん、 今日の小鯛のキュウリソースセットの出来上がりです。



イメージ 19



                    ではでは、いただきまーーす。



イメージ 20



          まずは、 鯛の腹身の ご飯から いただきます。



イメージ 21




   これね、 上から 煎茶をかけて、 お茶漬けにしても 美味しいのですよ。



イメージ 22



   いただきまーーす、 こう言う物は、 熱々の内にいただくと美味しいのです。




イメージ 23



   骨は 取ってしまったので、 安心して 食べられます。



イメージ 24



       このキュウリのソース、 夏場は、お酢を少し入れて、良くきかして

       いただくと、さっぱりして 美味しいようです。


イメージ 25
   



         今日は 原価がそうーー600円程度 作業時間が15分程度の

         素人料理の紹介でした。



イメージ 26




         今日も 健康のために ヨーグルトを食べました。




イメージ 27



         今日も なかなか 美味しい お昼御飯でした。



イメージ 28





                じゃあ、みんな また 明日ね。


         【 明日に続く。】