第2178回 岡山県 桃太郎アイスを試作する。 模型公園風

みなさん、こんばんは、模型公園です。  2016年7月20日水曜日の投稿です。


イメージ 1


   今日の日本の模型公園の家の近くは、33℃のかんかん照りの暑い1日

  でした。

  南フランスの奥さんの記事では、 フランスも34℃くらいあるそうで、 ヨーロッパ

  も 暑い日々が続いているようです。




イメージ 2




                 今日の 夕方のおままごとの紹介です。



イメージ 3



   今日は、岡山県の 傷物のモモが、100円でした。 だいだいひとつ 230円

   程度のお値段なので、 半額以下で買い求めました。


イメージ 4



  へんな 色の変色した物も置いてあったのですが、比較的健全な物を1つ

 買いました。  今日は、これを  ちちんぷいぷい して楽しみます。




イメージ 5



    今日は、模型公園風の モモの 割る方法を紹介します。

     まずは、水で 綺麗に綺麗に、表面を洗浄します。


イメージ 6



    皮はそのままで、ほうちょうで、 ぐるりと一周、包丁で切れ目をいれます。




イメージ 7



        こんな感じにしたら、 準備完了です。

        両手で 優しく潰れないよう持ち上げて、 右手は 時計回り、

        左手は、その反対方向に 両手でモモを回転させます。



イメージ 8


 
         そうすると、きれいに こんな感じに なりますんや。

         でねっ、 種の部分を スプーンで ほじくって 取り出します。



イメージ 9



          こんな感じにしたら、 こんどは、 形が崩れないように、

          鏡面の皮を クルクルと包丁で取ります。



イメージ 10




          こんな感じで、下ごしらえ完了です。



イメージ 11




           お鍋に、水を100㏄程度、 ハチミツを 多めに、 白ワインを

           300㏄程度、 砂糖を、 そうですね、 紙のコーヒー用の袋

           を10本程度 いれます。



イメージ 12




          砂糖は、 ももの 凹みに 砂糖を入れます。

          はちみつを入れないと、 美味しくなりません。


イメージ 13




          火にかけて、 白ワインのアルコールを飛ばしました



イメージ 14



     モモを煮ている間、 ぼやっとせずに、 次の仕事です。

     どんぶりか、ボールを きれいに、きれいに洗います。



イメージ 15




          すこし、冷ましてから、 ラップをして、冷蔵庫で 冷たくなるまで

          冷やします。

          冷やすことで、 ハチミツの味が、モモに 染みこみます。



イメージ 16



      今日は、広島県福山市 東町1丁目の マルクパージュ というパン屋

      さんの、ひとつ 60円の コーンパンを楽しみます。

      ここのパン屋さん、 行くと、無料で アイスコーヒーを入れてくれるので、

      裁判所の人とか、県の合同庁舎の人とか、 近所の 病院の人とか、

      人気スポットです。



イメージ 17




          冷たく 冷やした モモが出来ましたよ。



イメージ 18




         今日は、凹みの部分に、 抹茶 バニラを載せて楽しみます。


         サクランボとかも、 載せても良さそうですね。



イメージ 19





           冷たい汁は、こうして、 コップに入れて、飲むと美味しいのです。



イメージ 20



  じゃーーん、 今日の 岡山の桃太郎アイスセットの出来上がりです。




イメージ 21



         1番美味しいのは、冷蔵庫で 1日程度、モモを汁につけます。

         そうすると、汁がしみこんで 美味しいのですよ。

         



イメージ 22




         今日は、 撮影用のため、 作って、 2時間程度での試食です。




イメージ 23




         店屋の デザートもよいですが、 すこしこうして家で作ると

         楽しめます。



イメージ 24



        今日は、 千葉県の野田市の奥さんの記事を見て 抹茶バニラを

        食べられていたので、 抹茶バニラにしたのですが、 ストロペーリー

        とか、 色々 応用すると 楽しめそうですね。



イメージ 25




         今日は、原価が350円程度の 僕の夕方のおやつの紹介でした。




イメージ 26



      まだ、半分残っているので、 明日まで冷やして、楽しもうと思います。




イメージ 27





                 じゃあ、みんな 又 明日ね。


         【 明日に続く。】