第1580回 昭和の伝道師【 戦中、戦後のパイロットの物語 】

第1579話 卒業証書を受け取るの事。  2016年7月21日木曜日の投稿です。






イメージ 1




   成績のよい1番から10番までの生徒が 御賜の短剣を授与されまして、

 卒業証書を受け取りますと、 いよいよ、普通の生徒に対して、卒業証書の授与

 が、 演壇の右側の、 教頭、兼 監事長の 松山 茂 海軍大佐から、手渡

 されたのです。

 この順番というのも、 通称 ハンモックナンバーと呼ばれる成績順でありました。

 戦後の テレビの大相撲では、 横綱や、大関の取り組みは、最後に行われ

 ますが、 逆のような感じで、 最後は、成績の悪い生徒となって行ったのです。



イメージ 2
 



   当時のハンモックナンバーが11番の生徒は、 崎中 武雄 生徒 香川県

香川郡 男木島の出身の生徒から、卒業証書が手渡されたのでした。

 彼は、海軍中尉の時の昭和3年に、早く亡くなったと聞いています。



イメージ 3


    
             【 源田 實 海軍大佐  参議院議員 航空幕僚長 】


   そして、17番目が、 源田 實 生徒 広島県加計町出身でした。

  彼は負けず嫌いで、ずいぶんこの18番こと17という番号に不満があったよう

  ですが、【 皇族の 高松宮様が 1番という扱いで、 18という数字は 実際は

  17番であった。】  彼は、 1才、2才年上の生徒と一緒に 最年少で入学し、

  年上の生徒の中で18番というのは、立派な成績でありました。


  20番目【 19番】が、 高松宮様の御学友で、そばに長く仕えた、 佃 定雄

  生徒 香川県出身 でした。

  佃さんは、長寿で、100才以上であったと記憶しています。


  24番目は、私と同郷の 小池 伊逸 生徒 【 後の連合艦隊 水雷参謀】で
 
  ありました。

  小池君は、その後、潜水艦の方面に進んで、 潜水艦の艦長を歴任し、古賀

  連合艦隊司令長官と一緒に遭難死する事になるのですが、おしい人でありました。



イメージ 4
      



  37番目は、 柴田 武雄 生徒 福島県出身 でした。 この人は太平洋海戦時

 台南航空隊を率いて、 私達とは違う方向、 フィリピンのクラーク基地などを強襲

 し、 大戦果を上げた 指揮官で、 1本筋が通った持論をもった人でした。

 柴田さんの説と、 大西、源田の説とがぶつかり、 騒動になるのですが、 一歩も

 ひかず、 柴田さんの説が、 現在では正論になっています。

 先の見える 優れた人で、戦後は 宗教家として 活躍されました。


イメージ 5



   82番【 81番】が、黒田 吉郎生徒 広島県吉舎町出身【 後の 大和の

  砲術長】でした。  黒田さんは、 伊勢の砲術長で マリアナ海戦に出陣、

  日本で初めて 光線兵器を 対空で使用した人としても知られています。

  大和の沖縄特攻では、 砲術長で出陣し、 バケツにサイダーを並々と入れて

  ひしゃくで、のどを潤しながら、 対空戦闘を指揮した豪傑で、 山本 五十六

  連合艦隊司令長官の葬儀では、遺骨を抱いて歩いた人としても知られています。

  90番目が、 高松宮様の学友であった、 末国 正雄 生徒 【 後の海軍大佐】

  でありました。

  彼が戦後、高松宮日記を編集して 世に紹介する事になります。



イメージ 6



  113番が、 私でありました。

  「 やっと、わぃの番やがな。」 と、 当時思ったのです。

  後の114番が 井上 武男 生徒 【 茨城県出身】で、 なんとか、彼の前に

  立つことが出来たのです。



イメージ 7



  139番目が、生田 乃木次生徒で、 彼は以前紹介しましたが、 日本海軍で

  初めて上海上空で 空中戦を行って、撃墜し、 金鴲勲章を受章し、好きなご婦人

  の いさめ さんと暮らしていく道を選び、 戦後は、幼稚園を経営していた、

  優しい男でした。  


イメージ 8


   163番目が 玉井 浅一 生徒 愛媛県出身でありました。

  彼は、大西 閣下の命令で、フィリピンで 神風特別攻撃隊を編成して、

  栗田中将の第2艦隊の航空支援を行う事になっていくのですが、戦後は、僧侶

  となり散っていった人達の供養をずっとされていた人でした。


イメージ 9



  ところで、後の方の生徒の事は、書くのは控えたいと思いますが、決して

  最後の末尾であるから恥ではないのです。

  と言うのが、 当時の海軍兵学校は、 東京帝国大学や、京都帝国大学よりも、

  難しく、入学が出来ず、 不合格者が、東京帝大に入学していたのです。

  末尾の生徒が、出来が悪かったかというと、そうではないわけです。

  みなさんの、 ひいお爺さんが、兵学校に在籍され、 卒業番号が知りたい人は

  投稿で、お知らせください。

  調べて、 お知らせしてもかまいません。


  【 明日に続く。】