第2224回 衆議院議員 浜田幸一先生を偲ぶ。 模型公園

みなさん、こんばんは、模型公園です。 2016年8月31日水曜日の投稿です。





イメージ 1



            「 よーーう、みんな 俺のことを忘れていないだろうな。」



   みなさん、ハマコー こと 浜田 幸一先生が亡くなられて、早いもので4年が

 過ぎました。

  
イメージ 2


  「 昔はですよ、○○先生の主催の赤坂の料亭の座敷に出向くと、案内され

   座ると、座布団の下に大きな封筒があって、その中には ○○がたくさん

   帯封が付いて入っていてーーーー。」 なんて、 先生の昔話を聞くのが

   僕は好きでした。



イメージ 3



  怖い感じの先生でしたが、子供のような所があって、18時頃、議員会館から

 銀座の天ぷら屋に電話をかけて、 内緒で、そのお店に行くのを楽しみにされて

 いました。

 そのお店というのは、人が1人やっと上がれる程度の狭い階段を4階まで上がって

 六畳間程度の小さな天ぷら屋さんで、座る場所は、いつも1番奥の席と決まってい

 て、注文するのも1つであったのです。


イメージ 4



   浜田先生、 頼む品は1つだけ、そうそう、エビの天ぷらだけ、 他は一切

   注文しないお客で、 一番奥の席で、揚げたてのエビ天だけを 子供のような

   顔をして食べるのが浜田先生でした。



イメージ 5



    先生が食べられていたのは、江戸前の芝エビとかいう、少し小さなエビの

    天ぷらだったと思いますが、 「 これが、うまいんだ。」と、子供のような

    顔をして、ほおばっていたのが印象に残っています。



イメージ 6


 
           最近は、 政治関連のテレビ番組も静かになってしまいました。



イメージ 7



      今日は、 エビ天の好きだった、 浜田 幸一先生が亡くなられて

      4周年、 先生の顔を思い出しながら、エビ天を食べたお話でした。


イメージ 8



                  じゃあ、みんな また明日ね。


         【 明日に続く。】