第2239回 根室 納沙布【ノサップ】ごはん 模型公園風

みなさん こんばんは 模型公園です。 2016年9月10日土曜日の投稿です。




イメージ 1



           今日の模型公園の家の近くは晴天で31度程度でした。

          朝方は最近随分涼しくなりました。



イメージ 2



                   今日の夕方のおままごとの紹介です。



   最近、北海道のウニ加工会社の奥さんの記事では、サンマが水揚げされ

   美味しそうな 新物 サンマを 炭焼きにして楽しんでいるお話が投稿されて

   いてね、 美味しそうだなと思っていたのです。



イメージ 3


  今日は、ノルウェーの生サケが 241円でした。  骨が無いので

  簡単そうだと思って、買いました。

  「 今日は、なんの 実験をするんかいな。」 

  「 へぇ、 納沙布ごはんの試作です。」

  「 それ、なんやねん。」



イメージ 4



         今日は、 根室 納沙布ごはんの試作実験です。

         まずは、ウナギの蒲焼きのタレを お皿に移します。


イメージ 5




        こうして、少し焼いては、 ウナギのタレを満ベンにかけて、焼いて

        またまた かけてを繰り返して行きます。

        こうすると、 美味しくなります。



イメージ 6



         模型公園 御用達、 鹿児島県の 知覧のちらん赤玉です。



イメージ 7



         この卵、なかなか 味がよく、黄身がきれいで、お薦めです。

         僕が推薦するので、よかったら お試しください。


イメージ 8



          サケの身をつけ焼きした、 ウナギのタレの残りに卵を

          落とします。

          極力、 捨てる物がないようにーーー、 魯山人風の心がけです。



イメージ 9



         卵を溶いたあとに、御飯を入れて、卵飯を作ります。



イメージ 10



        美味しそうな、ウナギのタレの卵ご飯が出来ましたよ。



イメージ 11



       美味しそうなサケの 蒲焼きが出来ました。

       醤油の匂いがして、 美味しそうですよ。 



イメージ 12



       アツアツの内に、 箸で、 サケの身をほぐしながら、卵飯の上に

       少しずつ載せていきます。

       熱いうちに、 サケをいただかないと、 美味しくありません。


イメージ 13




       予算があれば、 ここに、筋子の醤油漬けとか、特産のホタテとか

       生うにとか載せると、華やかになりますが、 夕方のおやつで、予算の

       関係で今日はシャケだけにします。



イメージ 14

    

         上から、刻み海苔を パラパラとーーーーー。

    僕は、この上に いくらを載せたくなってきました。

    お金がかかりますが、 いくらの醤油漬けを載せると美味しいでしょうね。




イメージ 15



         じゃーーん、今日の根室 納沙布ごはんの試作が出来ました。



イメージ 16



         とにかく、何事も出来たてのアツアツを楽しむ、これにつきます。

         ふふふふっ ウナギのタレがきいて美味しいですね。



イメージ 17



         みなさん、なかなか美味しいですよ、 よかったら、つくれんぼ

         してみてください。

        

イメージ 18



    ポイントは、 シャケの身がアツアツで、油がしたたり落ちる、こういう

    状態の身を 卵飯と一緒にいただく、 それには、 骨が 混入しないよう

    気を配ることが大切です。



イメージ 19



          今日は、美味しかったので、ペロンと食べてしまいました。




イメージ 20



       今日は、原価がそうーー350円程度 作業時間が10分程度の

       素人のおやつの紹介でした。



イメージ 21




           じゃあ みんな また 明日ね。


         【 明日に続く。】