第2242回 根室 弁天島茶漬け 模型公園風

みなさん、こんばんは 模型公園です。 2016年9月12日月曜日の投稿です。






イメージ 1



     今日の模型公園の家の近くは曇り空で、雨が降りそうな天気です。



イメージ 2
  


                 今日の夕方のおままごとの紹介です。



イメージ 3



   根室港のサンマのお値段は、20円~30円程度なのですが、 こちらでは

   通常 55尾ケース 1尾 80円程度です。


イメージ 4



  今日は、今年初めての生サンマが45尾ケースサイズの大きな品が290円

  で売っていました。


イメージ 5



   通常の3倍程度のお値段で、 どうかと思ったのですか、食べたくなったので

   買うことにしました。


イメージ 6



     頭を全部飛ばさずに、腹の皮1枚にして、 包丁の先で頭を押さえます。



イメージ 7


   包丁の先の部分の穴、 ここが肛門です。 ここを押さえて、頭を押さえて

   尻尾のほうに引っ張ると内蔵が すっと 抜けていきます。



イメージ 8



  背骨に、包丁を当てて、 包丁の角度を利用して、ベリベリ音をたてる程度

 に包丁で、身をはがしていきます。


イメージ 9




    これで 三枚おろしです。  今日は 五枚おろしにします。



イメージ 10



   包丁の先には、 骨がたくさんあるので、 削いで骨を取ります。


イメージ 11



    包丁の先の部分に、 真横に一列 ずっと骨がならんでいるので

    これを、包丁の先で、 すっと線を入れて、カットします。


イメージ 12



        こんな感じにカットすると、 食べても一本も骨が無い サンマの身と

        なります。



イメージ 13



     これで、サンマの五枚おろしが出来ましたよ。


イメージ 17


  
      真ん中の骨は、 お鍋に入れてスープを取ります。

      これが、お茶と組み合わせると、美味しい汁になります。


イメージ 14



      これから、サンマの身を ウナギのタレをつけて、蒲焼き風にします。


イメージ 15



         こうして、 タレをつけて、サンマの身を焼きます。

         醤油味の 良い香りがしてきましたよ。



イメージ 16



         ウナギのタレの残りに、御飯を入れます。


イメージ 18



           こんな感じにしてね、御飯の上にサンマを置きます。



イメージ 19



   でね、 サンマのスープのお湯で、お茶を入れます。

    まぁーー サンマ茶 を作って お茶漬けにします。


イメージ 20



         これを アツアツのサンマ茶を サンマの身の上からかけるのです。



イメージ 21



   今日は、 上から刻み海苔を そして、 ホタテ貝のあぶりを添えて見ました。



イメージ 22



   じゃーーん 今日の根室 弁天島茶漬けセットの出来上がりです。



イメージ 23



   今日は、新物の大きな45尾サイズのサンマを使用したので、原価が高く

  なりましたが、冷凍物のサンマを使用すれば、 ひと皿 原価 180円程度

  で作れます。




イメージ 24



   とにかく、サンマの汁と お茶が合体すると、 とっても良いサンマの汁に

   変化します。

   みなさんも、 よかったら つくれんぼ してみてください。


イメージ 25



         スダチをかけて、 サンマを楽しむのも良いですが、 こちらも

         美味しいですよ。


イメージ 26



             一緒に添えた、 ホタテ貝も 美味しかったです。



イメージ 27



      今日は、原価が400円程度、 作業時間が10分程度の素人料理

      の紹介でした。


イメージ 29



                今日も、なかなか美味しい 夕方のおやつでした。



イメージ 28




                  じゃあ みんな また明日ね。


          【 明日に続く。】