第1630回 昭和の伝道師【 戦中、戦後のパイロットの物語 】
第1629話 第43潜水艦 沈没事故 穴見 機関兵曹長の遺書の事。
2016年9月13日火曜日の投稿です。
【 大正13年3月に佐世保市 相浦沖で沈没した 第43潜水艦 】
正午までの記述を紹介しました。
今日の昔話はその続きの午後に入ってからのページを少しずつ紹介して行き
ます。
軸承そそぎ筒溜【タンクの事と思われる。】 より 海水 逆流ス、よって全部
たたきつぶせしものなり、斯かるときに困る故 管類は伝肇管如く凡て各区に
嘴【 くちばし と言う漢字と思われる。】を設くる必要があり、只今 330分なり
後部ハッチのところにて人の通る音せるを以って、艦内より ノックセリ、電話は
「ポコポコ。」 伝え共さらに通せず機関局長より、専修学生卒業者は席上の
空論に走るとの事を一度び耳にセリ 残念に思う 吾れ無能なれどもこの際に
於いても之を忘れず大に奮闘セリ ご安心あれ、学生のクラスメイト及び同年
兵よ吾れ海底の鬼と消ゆとも霊魂は再来し大に護国せん遺族のーーーー。
【 大正13年撮影 穴見 儀三郎 機関兵曹長の遺書 】
少し長いので、 今日はここまで紹介し、 少し勉強して見ようと思います。
当時の名称で難しいのですが、潜水艦のスクリューの回転軸の海水の排水
タンクという場所が満水となり、 電源が喪失して排水が出来ず、 おそらく その
タンクから海水が逆流して艦内に吹き出したと、 想像するのですが、 この
教訓というのは、各区に嘴を設置するべきである。 と言うのは、嘴 【くちばし】
戦後の現在は使用しない難しい漢字ですが、 「逆流防止の弁のような物を各場所
に設置すべきである。」 と、言う意味合いではないかと考えます。
もしかすると、 これらの排水パイプの海水というのは、機械室が浸水し
その海水が、 電動機室に流れて来たのかもしれません、 それをバイブを
暗闇の中で叩いて潰して、 防水作業を行ったと、推測します。
午前中、この救難電話浮標を海上にあげたのですが、 潜水艦の中から
何度も電話をかけても つながらなかったようです。
つまり、事故後、40分程度で、 救難電話浮標を機関科独断で海上にあげた
のですが、15時30分 つまり、事故が発生して7時間45分経過しても、
水中の潜水艦と、海上とは、通話が出来ていなかった、 それゆえ、席上の
空論とか、 そういうお話が書かれているようです。
非常の場合を想定して、 潜水艦から海上にあげて、電話交信する目的の
救難浮標は、実は事故当日機能していなかったことが、この遺書からわかって
きました。
浮標が海上に浮いて来たことで、 だいたい おおよその潜水艦の沈没位置
の特定に役だったそうです。
海軍工廠の潜水夫などが集められ、 救助活動が続いていたようです。
どうせ、酸欠で座して死すよりは、腹をくくって、ハッチを開けて、海上に
泳いで出てはどうかと言う考えが当時あって、 穴見 機関兵曹長が
席上の空論と言ったのは、 水圧でハッチが開かなかったようです。
皆さんもそうですが、知らない人が多いですが、 車に乗って海に落ちた
とします。 そうすると、 浮いている時に、ガラスを叩きわってでも、外にで
ないと死ぬ事になるのです。
どういうことかというと、 ドアを閉め切って、そのまま海底に5メートル
沈んだとします。
そうすると、 水圧で 人間の力では、車のドアはまったく開かなくなるのです。
こう言う事は、 そういうことになって初めて知ることになるのですが、なって
からでは遅いのです。
次のお話は明日に続きを投稿する予定です。
【 明日に続く。】