第2246回 岡山市の敷島堂のシャイン マスカット大福を楽しむ。模型公園風

みなさん、こんばんは 模型公園です。 2016年9月15日木曜日の投稿です。




イメージ 14



               今日の模型公園の家の近くは曇り空でした。




イメージ 1



          今日 9月15日は 十五夜の日だそうで、お饅頭を楽しんだ

          お話の記事です。



イメージ 2



   こう言う形のお茶碗を天目茶碗といって、 鎌倉時代に中国の宋という

   国から薬湯を飲む道具として伝えられた物が、現在まで使用されています。


イメージ 3



      昔は、現在のようにテープルがないので、板間や、畳に直接置くより、

      天目台という 台の上にお茶碗を置いて使用したようです。


イメージ 4



       すんだ青空というか、 うすーいブルーの色で、気に入って時々

       使用して楽しんでいます。

       こういうのを 青磁【せいじ】の茶碗と呼びます。

       

イメージ 5
 



         今日の夕方はプラックのコーヒーのいれてみました。




イメージ 6



       今日の御菓子は、 岡山県岡山市の敷島堂のシャイン マスカット大福

       と言う大福餅です。



イメージ 7



         大福餅の真ん中に、岡山特産の シャインマスカットが入って

         います。

         口の中が甘くなった所でね、 にがーーーぃ ブラックコーヒーを


イメージ 8



         楽しみます。

         結構、 良い感じで、 美味しいですよ、みなさんもお試しください。


イメージ 9



     今日は、岡山県総社市備中国分寺の五重の塔と赤米 と呼ばれる

     稲の風景です。

     お天気が今ひとつで、 曇り空での撮影ですが、 晴天の時は



イメージ 10
 



                  赤い色が とってもきれいです。



イメージ 11
 


                 もうすぐ、秋の収穫の時期ですね。



イメージ 12
  


     春に紹介した、蓮華畑は、こんな感じです、 もう1ヶ月程度で

     黄金色の 稲になります。



イメージ 13



       今日は、 岡山の敷島堂のシャイン マスカット大福と

       備中国分寺の五重の塔と赤米の稲のお話でした。


  
イメージ 15




                  じゃあ、みんな また明日ね。

         【 明日に続く。】