第2256回 オクラチーズ肉巻セット 模型公園風

みなさん、こんばんは、模型公園です。 2016年9月22日木曜日の投稿です。





イメージ 1



  今日の模型公園の家の近くは朝から雨が降ったりやんだりの天気でした。

   日本は今日は秋分の日の祭日で、 秋の気配に入って行きます。



イメージ 2



         今日のお昼のおままごとの紹介です。


イメージ 3



          今日は、このオクラをちちんぷいぷいすることにーーー。

          お湯を沸かして、 さっと 湯通しします。



イメージ 4



        バターを溶かして、オリーブオイルを入れて 混ぜ混ぜします。



イメージ 5



         お野菜を洗って、 こんな感じに ざっくりとカットしてね。



イメージ 6



         こんな感じになったら、イギリス料理風に、塩と胡椒を少し入れて

         薄味をつけます。

         バターとオリーブオイルの香りがして、美味しそうな感じになりました。



イメージ 7



         こんな感じで、つけ副えのお野菜が出来上がりました。


イメージ 8



      今日は308円で、 ロースのショウガ焼き用の 少し厚めのスライス

      を買って来ました。

イメージ 9



         さっと 湯通しした オクラの両サイドをカットします。



イメージ 10



         薄い スライスチーズを棒状にカットしてね、



イメージ 11



          こんな感じにしてね、両サイドを折り曲げて、クルクル巻きます。



イメージ 12



        こんな感じにします。

        ここからが、ポイントで、焼くときに、合わせ目から焼きます。

        なぜかというと、肉が引っ付いて、ばらけなくなるのです。


イメージ 13



        表面に 塩と胡椒をふります。
 
        丁寧な方法は、少し小麦粉をまぶすとよいです。


イメージ 14



         少し上から蓋をして、 蒸らした後、



イメージ 15



          赤葡萄酒を 少し入れて 香りをつけます。


イメージ 16




         こんな感じで、全体に赤葡萄酒を入れていきます。



イメージ 17



         ジューーーと音がして、美味しそうです。

         超弱火程度にして、上から蓋をして 蒸します。



イメージ 18



       でっ、出来たのを こんな感じにならべてみました。


イメージ 19



         今日は、御用達の エバラ おろしのタレをかけて楽しみます。

          これこれ なかなか美味しいですよ。

          みなさんも、買ってかけてみてください。



イメージ 20



        じゃーーん、 今日のオクラチーズ肉巻セットの出来上がりです。



イメージ 21



         ではでは、いただきまーす。


イメージ 22



         ヒマな時に作って、冷凍しておくと、 おかずを作るのに便利です。

         チーズを入れると 美味しい事に気がつきました。



イメージ 23



          今日も御飯の上を 転がしながら楽しみます。




イメージ 24



         お野菜のバター炒めも なかなか美味しかったです。



イメージ 25



   今日も健康のために 腸の動きを助けるヨーグルトを食べました。



イメージ 26



    今日はお肉を半分 150円分使用して、原価が約350円程度、作業時間が

    10分程度の素人料理の紹介でした。



イメージ 27


         
          今日も なかなか美味しいお昼御飯でした。




イメージ 28



                 じゃあ、みんな また明日ね。


          【 明日に続く。】