第2264回  キャーステキ カレー 模型公園風


みなさん、こんばんは、模型公園です。 2016年9月30日金曜日の投稿です。




イメージ 1



   今日は 雨から、曇り、 天候が回復して来ました。



イメージ 25


 
                今日はカレーの日、 金曜日です。

              1週間経つのは早いですね。

   観音様から1000円もらって、 食材を買いに行って来ました。



イメージ 2



      今日買ったのは、岡山県のサーロインステーキ 1257円の半額

     の628円程度でした。

     2枚入っているので、 1枚 314円程度の計算です。



イメージ 3



    ずいぶん 大きな サーロインです。 314円は、良い買い物でした。



イメージ 4



      バターを溶かして、 オリープオイルと混ぜ混ぜして肉を焼きます。



イメージ 5



        裏側から、自分が食べる幅に 切れ目を入れていきます。

        こうすると、 スプーンでつつくとすぐ肉が取れます。


イメージ 6



      上から 塩胡椒をふって ジュージュー焼いていきます。



イメージ 7



       ところで、僕の料理には、バターがよく使用されるのですが、

       最近、バターが品薄で、 価格が高騰しているそうです。

       困った事ですね。

       北海道の台風の影響でしょうかーーー。


イメージ 8



         こちらも、ほんの少々、 塩と胡椒、 オリーブオイルで味付け

         しました。



イメージ 9



           タマネギと にんじんを 刻んでね、 カレーのルーを作ります。



イメージ 10



            バターと ショウガで 炒めます。


イメージ 11



    ルーを煮ている間、 平行作業のステーキです。

     こんな感じになったら、 火を止めてね、 裏返しにします。


イメージ 12



           こんな感じが 1番 美味しい食べ頃です。

          肉は 火を通し過ぎると パサパサして肉が死んでしまいます。

          ローストビーフのような色の時が食べ頃です。



イメージ 13




          カレー粉を入れて、コトコトしていきます。



イメージ 14



         今日は、鹿児島県の知覧のちらんあかだまの卵で楽しみます。



イメージ 15



         お醤油を入れて、 今日は 少しみりんを添加して見ました。



イメージ 16



         御飯は、 0,5合程度 ボールに入れてみました。




イメージ 17



         今日は、こんな感じのカレーになりました。


イメージ 18


     じゃーーん、 今日の キャーーステキ カレーセットの出来上がりです。



イメージ 19



          卵 ごはんと、 カレーのルーがよく合います。


イメージ 20



    ではでは、ステーキを楽しみます。

    こうしてね、 スプーンでつつくと、お肉は取れます。


イメージ 21



         ふーーん、 もぐもぐ なかなか美味しいですね。



イメージ 22



     野菜に、カレーのルーをつけていただくと 美味しいですね。

     「 模型公園のカレードレッシングなんてのを売り出すと、ヒットしたりして

     でも、 なかなか美味しいです。


イメージ 23



    今日は、原価がそうーー、500円程度、 作業時間が15分程度の素人

    料理の紹介でした。


イメージ 24
 


         今日もなかなか美味しい、夕方のおやつでした。



イメージ 26



                 じゃあ、みんな また 明日ね。


         【 明日に続く。】