第2334回 広島県福山市西町の福山美術館の紅葉を楽しむ。模型公園風

みなさん、ボンソワール模型公園です。 2016年11月19日土曜日の投稿です。


イメージ 14


今日の日本の模型公園の家の近くは朝から雨が降っていて、今ひとつの

天候です。

お昼頃、少し長い横揺れの地震があって、びっくりしました。


イメージ 1



    広島県福山市の新幹線の駅の北口を出たら、福山城があってね、 ここを

  左方向、西側に1分ほど歩くと、 浩宮様と、雅子様が訪問されたこともある

  由緒ある 美術館の 福山美術館があります。

  今日は、 入場料無料の路肩の 紅葉を楽しむお話しです。



イメージ 2



    今、この福山美術館では、 かの有名な、関ヶ原の戦いの西軍の総大将

   石田 三成 公の所持していた、 石田 切込正宗 などの国宝、重要文化財

   そして、 福山城主 阿部家の名刀を展示する催しが行われています。

   大仏様が、見に行くというので、 ついていったのです。



イメージ 3



      だけどね、 美術館 どういうわけか、若いおネーちゃん方が大勢で

      列を作っていて、 僕は外で 勝手に楽しむことにーーー。

      僕は、大勢の中や、人混みの中などは苦手なのです。

      サンゴの様な、紅葉を見ていると、心が穏やかになるような気が

      します。




イメージ 4




    この紅葉は、美術館の西側の植木です。

    無料で入れるので、 よかったら見に行ってみてください。

    無料で楽しめる場所が大好きな 模型公園です。

 

イメージ 5



      僕の勝手な予想ですが、もうーー3日から4日が見頃のようですよ。




イメージ 6




                   今日の 夕方のお茶の紹介です。



イメージ 7



         今日は、 深いブルーの色に ハートをあしらった、ティーソーサーに

         半額の チーズケーキで楽しみます。



イメージ 8



         チーズケーキに、 ストレートの紅茶で楽しみます。

         みなさんも、画像で 紅葉を楽しみつつ、お茶をどうぞーー。


イメージ 9




                    さんごの様で きれいですね。



イメージ 10




           こう言う木が庭にあると、 お手入れが大変ですが、


イメージ 13



           こうして、見ると きれいで楽しめますね。



イメージ 11





         今日は 広島県福山市西町の福山美術館の西側の

         紅葉の植木の見頃のお話しでした。



イメージ 12




          今日もなかなか 美味しい 午後の紅茶でした。



イメージ 15




                じゃあ、みんな 又 あしたね。


         【 明日に続く。】