第2335回 岡山県井原市芳井町の中村川砂防公園の紅葉を楽しむ。模型公園

みなさん、こんばんは模型公園です。2016年11月20日日曜日の投稿です。



イメージ 16


    今日の模型公園の家の近くは、曇ったり 晴れたりのへんてこな天気でした。



イメージ 1



  本日のお話しは、昨年偶然通りがかり、見つけた 無料で紅葉が楽しめる

静かなよい場所の紹介です。

 岡山県井原市の中心部から、北隣に、芳井町【よしいちょう】という場所があって

ここの役場を通り過ぎて、そのまま道なりに北に進むと、トンネルが見えてきます。


イメージ 2



   ここの正面のトンネルに入らずに、右に入ると、天神峡 という場所があって

 ここも、紅葉がきれいなのですが、 ここの 天神峡の赤い橋を東に渡って、

 数百メートル川沿いを入ると、 目的地の 中村川砂防公園に至ります。



イメージ 3



   昨年、 この道路を上って行くと、井山 と言う場所があって、室町時代の刀工、

 備中国 佐藤拾助の屋敷跡と墓石があるのですが、 その捜索の帰り路に偶然

 見つけて きれいで感動したのが、このいちょうの木でした。

 今年も、ほんとに きれいな色で、 心が穏やかになりましたよ。



イメージ 4
 


    とっても きれいでしょ、 よかったら、お茶でも飲みながら

    拡大して 楽しんで見てください。



イメージ 18



        ふふふふっ 今日は手製バーガーとソーセージで楽しみます。



イメージ 19
 



        内部は、チーズ、 マグロのたたき、 いくらと マヨネーズに

        特製の、みりん醤油です。



イメージ 20



                ふぅーーーん、 とっても美味しいですね。




イメージ 5



   この井山から、芳井の天神峡に降りてくる間道の脇に、イチョウの木があって

  すぐ下に、中村川の砂防公園はあります。

  見ると、「 おゃ、 お祖母さんが、サンドイッチと、お茶のポットを持ち込んで。」

  僕と、同じような 野外での楽しみ方をされているようです。



イメージ 6




     お祖母さんが、サンドイッチを楽しんでいた場所から、1分ほどテクテク

  歩いて、対岸に正面の橋をわたって、 移動します。



イメージ 7



      すると こういう風景が続いていて、 紅葉を静かに楽しめます。


イメージ 8



             とっても きれいですね、現地は15度程度の気温で

             寒くもなく、暑くもなくの天気で、よい紅葉シーズンです。


イメージ 9



          実は、もっと きれいな紅葉があるのですが、誌面の関係で

          こんな感じに紹介して、 上の画像の右に橋が見えますが

          ここに無料駐車場があって、 右の 北に行く 間道があって

          1分ほど歩くと、 とってもきれいな場所があるのです。


イメージ 10



  ここもね、 駐車場になっていてね、 そこに紅葉が植えてあります。


イメージ 11


    光の加減で 今ひとつの色合いですが、現地で見ると良い赤い

    サンゴの様な色で、とってもきれいな所です。



イメージ 12



    川の水の流れる音がして、 小鳥が鳴く声がして、静かで、 とっても心が

    穏やかになります。


イメージ 13



    そうですね、今日からもうーー2、3日は楽しめそうですよ。



イメージ 14



    今日は、岡山県井原市の北隣の芳井町の天神峡の少し奥の

    中村川砂防公園の もみじの 見頃のお話しでした。



イメージ 15




     静かで、誰もいない場所で、 きれいな空気でとっても楽しめました。




イメージ 17




                   じゃあ、みんな また明日ね。


       【明日に続く。】