第2336回 カレイの粉チーズ天ぷら唐揚げ 模型公園風

みなさん、ボンソワール 模型公園です。2016年11月21日月曜日の投稿です。


イメージ 1



         今日の模型公園の家の近くはどんよりとして、曇り空です。



イメージ 2



                 今日の 夕方のおままごとの紹介です。



イメージ 3



「 今日は、あんさん 何を作って あそんぶんや。」 「へぇ、まぜごはんです。」




イメージ 4



     本日は、 このアメリカ産の形の悪い松茸が、半額処分で200円

     でした。



イメージ 5



      とんとんとんとんと、 にんじん、 タケノコ、 松茸の笠と、こんな

      感じで 下ごしらえをしました。



イメージ 6



      鰹節のだし汁、醤油、日本酒、みりんを添加して、御飯を炊きます。


イメージ 7



      今日のメインは、 この272円のとろカレイの切り身です。

      骨が無いので、フライに便利です。


イメージ 8



      今日の 家に帰る途中、 チーズを巻いて、フライにすると、どうしても




イメージ 9



       チーズが どろりと溶けてしまうのです。

       そこで、なにか 良い方法は、無い物かと、考えていて、気がついたの

       が 今日の実験です。


イメージ 10



   どんな方法かというと、天ぷらの種に 粉チーズを添加して、混ぜ混ぜ

   します。

   今日の実験は、 卵、 牛乳、小麦粉、 粉チーズ、 塩を少し添加

   してみました。


イメージ 11



     何しろ、 初めての事でーー、 どうなることやらーーー。



イメージ 12



         まずは、 愛用の小型中華鍋に、油を入れて加熱します。



イメージ 13




          こうしてね、 天ぷらの 種をつけます。



イメージ 14



        唐揚げをする時のように、パン粉をまぶします。


イメージ 15



         こんな感じに、 揚げ物にしていきます。



イメージ 16



         こんな感じに、試作品が出来ました。



イメージ 17



          美味しいのが出来れば良いですがーーーー。



イメージ 18



          今日は、 松茸の 茎も一緒にフライにしてみました。


イメージ 19



        今日の 漬けタレはね、 お味噌をこのくらいと、 醤油、日本酒を

        数滴とね、



イメージ 20



   スダチを搾った後に、 みりんを入れて 味を調えます。

   これが、肉に良し、魚に良しの、 模型公園風の味噌すだち醤油です。



イメージ 21



   じゃーーん、今日の カレイのチーズ天ぷら唐揚げセットの出来上がりです。




イメージ 22




                     早速 試食して見ます。



イメージ 23




        アツアツ、ホカホカで、 食べたら チーズが溶けて こうーーー

        美味しいはずなのですがーーー。



イメージ 24



          ガーーーーーン  チーズの味が ぜんぜんしません。



イメージ 25




          失敗したみたいです。   粉チーズが 少なすぎたのかーー。


イメージ 26
 


         もう少し、 別の方法を 考えないとダメなようです。



イメージ 27




          でも、揚げたてで、 普通に食べるのには、美味しかったです。



イメージ 28


    松茸をたべてみました、 えーー味や、 揚げたてのアツアツは、美味しい

   ですね。


イメージ 29




          松茸御飯も、なかなか美味しかったです。



イメージ 30




         こんな感じで、 タケノコを 小さくカットして、混ぜ御飯に入れると

         コリコリして 美味しいんですよ。


イメージ 31




       今日は、原価が そうーー 550円程度、 作業時間が20分程度の

       素人料理の実験の紹介でした。



イメージ 32




        今日は 思う様には実験が成功しなかったのですが、 また

        別の方法が 思いついたら、 頑張ってみようと思います。




イメージ 33



                ふぅーーー 今日は 満腹になりました。


                  じゃあ みんな 又 明日ね。

         【 明日に続く。】