第2344回 週刊 モデルガンパーク By 模型公園

みなさん、こんばんは、模型公園です。2016年11月27日日曜日の投稿です。







イメージ 1



                      週刊 モデルガンパーク



             日曜日 恒例の モデルガンのお話しのコーナーです。



イメージ 2



     昭和の昔、そうーー50年頃か、 東京に CMC という今は無い

     モデルガンメーカーがあって、 御子柴さんと言う人が、 ミコアームズ

     という会社をやっていて、 モーゼル98Kを作ったのは良いですが

     うまくいかず、 資金ショートして、 そのカナ型などを引き取って、

     モデルガンを売っていたメーカーがあったのです。



イメージ 3
  



   今日の品物は、 そのCMCというメーカーが昭和の頃 販売していた

   モーゼル スポーターという、当時の長物というジャンルの品物です。



イメージ 4



   この手の物で、用心しないと行けないのが、40年程度経過して、トリガー

 【ひきがね】がいかれている物が多く、 注意を要すところです。

 

イメージ 5



   これが 当時物の モーゼル98Kと共通の 発火カートです。

   子細に見ると、 時代の風化のくすみはある物の、未発火のようで

   当時のクリップがついていて、とっても きれいな状態です。


イメージ 6


                      ボルトアクションも 健全です。


イメージ 7


     ストックは、小傷があるのですが、 数十年の時を経て、 良い色合いに

    なっています。


イメージ 8



      スコープは、タスコのスコープが付いています。



イメージ 9



    スコープマウントは 純正のようですが、 後に、タスコの別売りスコープに

   替えたのか、 このあたりの事が、よくわかりません。

    実際は どうであったのかーーーー。

イメージ 10



        今日は、ピアノの音楽を聴きながら、 タナカ の品と、CMCの

        品を手入れしました。

        数センチですが、 CMCの スポーターの方が全長が長いです。



イメージ 11



         それでは、みなさん 良い 日曜日の夜をお楽しみください。


        【明日に続く。】