第2373回 富山のさわらの刺身定食 模型公園風

みなさん、こんにちは、模型公園です。2016年12月11日日曜日の投稿です。




イメージ 1



     今日の模型公園の家の近くは晴れたり曇ったりの天気で冷たい

    風がふいています。


イメージ 2



         今日のお昼のおままごとの紹介です。



イメージ 3



          今日の献立は、思いつきでね、 また 108円でアサリを

          買って来ました。


イメージ 4



          お鍋に水を入れて、 アサリ汁を作ります。


イメージ 5


       アサリをコトコトしている間、ぼやっとせずに、次の仕事です。

       お野菜をとんとんとんとんとんとーーー。


イメージ 6



          今日はね、 この カブの茎をちちんぷいぷいして、

          一皿作ります。


イメージ 7



          こんな感じにしてね、


イメージ 8



          お鍋に バターを溶かします。


イメージ 9



           カブの茎の刻んだ物を入れて、 上から少しだけ 塩で

           ほんのり、薄く 味付けします。

           そうですね、 例えるなら、ポテトチップス程度です。


イメージ 10
 



         御飯の上から かけてね、 こんな感じで出来上がり。



イメージ 11


 
          お湯に入れて、 湯豆腐にしてね、



イメージ 12



         あつあつのうちにね、 スライスチーズを載せて 余熱で溶かして

         上から、マヨネーズを にょろにょろとーーー。


イメージ 13



 今日は 富山県のさわらが美味しそうだったので、380円で買ってきました。




イメージ 14



         別のお鍋の味噌煮の中から、大根を取り出します。



イメージ 15




     ご存じのように、大根が値段が高騰し、ハーフ108円の大根を

     輪切りにして 作って見ました。



イメージ 16
 


  これは、数日前の画像ですが、 大根を輪切りにして、皮をむいでね、 豚肉、

  こんにゃく、ちくわ、卵などと一緒に、味噌汁 大根でお鍋で、1日1回 沸騰

  させて、 冷ましてを 繰り返して5日後程度がちょうど食べ頃となります。



イメージ 17
  


        お味噌で味を調えた、アサリの味噌汁の出来上がりです。




イメージ 18



    じゃーーん、 今日のお昼の さわらの刺身定食の出来上がりです。



イメージ 19



      だいこんは、柔らかくなっていて、 箸で簡単に二つになります。



イメージ 20



   108円のハーフの大根で、8個出来ましたので、 ひとつ13円程度の

   おかずになります。



イメージ 21


   ほふほふ、 これが食べると中から、豚肉の汁がしみ出して、なかなか美味し

  いのです。

  この大根、 茨城県常陸大田の猫のうめさんの奥さんの3年前の記事を

  参考に、 初めはスペアリブと一緒に煮込んでみたのですが、味噌味で、

  美味しいんですよ。



イメージ 22


    チーズ、湯豆腐を楽しみます。

    醤油をつけていただくと 美味しいですよ。

    マヨネーズと、 醤油は良く合うみたいです。




イメージ 23



      今日、見ていたら 美味しそうで 買ってしまった、富山のさわらの刺身、



イメージ 24



                 今日は、しょうが醤油で楽しみます。


イメージ 25



             ふふふふっ あーー美味しい、 買って正解でした。



イメージ 26



         美味しいので、次々箸が進んで、ペロンと食べてしまいました。



イメージ 27



         アサリ汁も、なかなか美味しかったです。


イメージ 28



        今日も、大腸ガン予防のため、 ヨーグルトを食べました。



イメージ 29



        今日は、原価がそうーー600円程度、 作業時間が10分程度の

        素人料理の紹介でした。


イメージ 30



                じゃあ、みんな また明日ね。


         【 明日に続く。】