第2383回 広島県福山市の はまだんな瀬戸店のリンゴ大福を試食する。模型公園

みなさん こんばんは、模型公園です。2016年12月19日月曜日の投稿です。




イメージ 23



   今日の模型公園の家の近くは晴天で、とっても良いお天気でした。

    ジャンバーを着ていると 熱い程度で、 過ごしやすかったです。



イメージ 1



     今日は、 広島県福山市の はまだんな瀬戸店の御菓子のお話しです。

     元々、古い建物を、改装して、この姿になって、ちょうど32年目です。



イメージ 2
 


      「 こんにちは、模型公園です。」 と 訪ねていくと、 初めてのお客さん

    や、常連さんも、分け隔てず、 地元の陶芸家の先生のお茶碗でお茶を

    ふるまってくれます。



イメージ 3



      僕は、 あんまり買わないので、良いお客ではないのですが、 こんな

     感じで、 「 どうぞ、ごゆっくり。」 と、 お茶とお菓子が出て来ます。


イメージ 4



       「 花は一輪のみが良い。」  利休居士の教えですが、 良い感じで

       心が穏やかになりますね。


イメージ 5



         唐津風の鉄絵の図でーーー、 御菓子をいただいて、お茶を

         いただくのが 順序です。


イメージ 6



          お茶碗も、野点茶碗風で、良い感じの作品です。



イメージ 7



     今日目にとまったのが、 りんご大福 新発売らしいです。


イメージ 8



        早速、買って帰って味見することにーーーー。



イメージ 9



         「 模型公園様、1月に販売する予定の和菓子でございます。」

         と、案内をいただきました。

         かわいい感じで、 来月発売が楽しみです。


イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13



         こうして和菓子を見ていると、興味が尽きません。


イメージ 14

 
          早速、 夕方 湯を沸かして、お茶を楽しむことに。


イメージ 15



          本日は、 愛玩品の一つ、 旦入の赤茶碗、銘 いかずち で

          楽しむことにーーー。 


イメージ 16



           今日のリンゴ大福は、 こんな感じのパッケージです。



イメージ 17




           中を開けると、 白い大福餅がーーー。



イメージ 18




           今日は、好みの菓子皿に はまだんなの リンゴ大福を

           載せて楽しみます。



イメージ 19



         中は、こんな感じ、  美味しそうですね。



イメージ 20



          食べて見て、感じたのですが、 いちごなどより、こちらが

          さっぱりしていて、 サクッ とするところが 工夫してありますね、

          外側も、もちもちして なかなか良い感じです。

          甘すぎることなく、さっぱりしていて 気に入りました。

          また 今度 行った時に買いたいですね。 


イメージ 21



          みなさんも、良かったら 宅配発送もしてくれるので、電話して

          取り寄せて見ていただけたらと思います。


イメージ 22




            今日も なかなか美味しい 夕方のおやつでした。


イメージ 24




                  じゃあ、みんな また明日ね。


         【明日に続く。】