第2386回 岡山県の寄島のシャコ味噌マヨ豆腐を試作する。模型公園

みなさん こんばんは 模型公園です。 2016年12月22日木曜日の投稿です。




イメージ 4

      今日の模型公園の家の近くは、雨空でした。

      冷たい 雨がしとしと降っています。



イメージ 1



                  今日の夕方のおままごとの紹介です。



イメージ 2



      今日は、寒いので、粕汁を作る事にーーーーー。



イメージ 3



         具材は、 わかめ、しめじ、にんじん、 卵、しゃこです。


イメージ 5



      今日は、35円の木綿豆腐で 楽しんで見たのです。

   千葉県の奥さんに、「揚げ豆腐にしたら。」と、教えていただいて、そうする

   予定だったのですが、 東京の奥さんの 味噌マヨの記事を見て、簡単そう

   だったので、応用して 豆腐で 実験して見ることにしたのでした。



イメージ 6
   


     前回、 ヒラメと豆腐の実験では、 豆腐の味付けが今ひとつでした。

     そう言うわけで、味噌を こんな感じに載せてね。


イメージ 7



         そして、上からマヨネーズを にょろにょろと載せて見ました。



イメージ 8



     そして、上に、岡山県の寄島のボイルした、子持ちシャコを載せました。



イメージ 9




          今日は、織部緑秞まな板皿に載せて見ました。



         簡単簡単、ここまで作業時間は、5分です。


イメージ 10



          魯山人風 エビの染付小皿に、 ゆず醤油を注ぎます。



イメージ 11



          エビが、泳いでいる様でしょ。 



イメージ 12



      お味噌と、酒粕を混ぜて、 卵の半熟の しゃこの粕汁が出来ましたよ。



イメージ 13




          こんな感じで、一皿出来上がり。



イメージ 14



          今日は、 岡山県津山市のづくしの柿を楽しみます。


イメージ 15



           上を水平に飛ばして、 蓋にして、出来上がり。



イメージ 16


    じゃーん、  今日の みそマヨシャコ豆腐定食の出来上がりです。




イメージ 17



       早速、今日の試作品の 試食をしてみます。


イメージ 18
  


         前回 豆腐の味が今ひとつだったので、 こうして、ゆず醤油で

         つけつけ 楽しみます。



イメージ 19



    子持ちのシャコと 味噌とマヨネーズが調和するのかどうかーー。



イメージ 20



          ほふほふーー。  うーーん、なかなか美味しいですね。

           美味の発見です。



イメージ 21



          今日のシャコは、身の中に プチプチの卵が入っています。


イメージ 22



         断面を見ると こんな感じです。


イメージ 23



         粕汁の 半熟卵を こんな感じで 崩します。



イメージ 24




          こうして、 しゃこの身に半熟の卵をつけて楽しみます。



イメージ 25



         あーー美味しい。



イメージ 26



         今日も 御飯の上を転がしながら 楽しみました。



イメージ 27



         ところで、豆腐と味噌とマヨネーズの組み合わせは、 なかなか



イメージ 28



        美味しいので、 マグロとか、鯛とか、 いろんな魚で 実験して

        見たいですね。

        なかなか美味しいです。



イメージ 29



         今日は、豆腐を美味しく楽しみました。

         美味しかったので、ペロンと食べてしまいました。  



イメージ 30



          づくしの柿もなかなか美味しかったです。



イメージ 31



         今日は、原価が500円程度、 作業時間が10分程度の素人

         料理の紹介でした。



イメージ 32




                    今日もなかなか美味しかったです。



イメージ 33



                 じゃあ、みんな また明日ね。

       

       【 明日に続く。】