第2389回 愛媛県八幡浜市のあわしま堂のサンタの和菓子を試食する。模型公園

みなさん、こんばんは模型公園です。2016年12月24日土曜日の投稿です。




イメージ 1


    今日の模型公園の家の近くは、晴れたり曇ったりの天気でした。


イメージ 2



      本日の夕方のお茶の時間は、白楽のお茶碗で楽しみます。

     楽焼というのは、赤茶碗や、黒茶碗が有名ですが、 白い品、緑の品

     飴色の品など、いろんな釉薬があります。



イメージ 3



      表面に、ひび割れのような模様のある品を、 かんにゅう と呼びます。

      凹に茶が染みこんで、 いろんな風景に変化して楽しめます。


イメージ 12



      焼き物も 視点を変えて ためつすがめつ楽しむと、良い一時です。 
       


イメージ 4
 


         今日の夕方は、 模型公園風のコーヒーの紹介です。



イメージ 5



      砂糖もミルクも何も入れず、コーヒーの粉のみ入れて、湯を注ぎ、

      茶筅で御抹茶を点てるように、 コーヒーを入れます。



イメージ 6



    まず、あまーーい、和菓子をいただいて、にがーい、ブラックコーヒーを

    いただくと、 とっても良い味になります。



イメージ 7



  今日の和菓子は、愛媛県八幡浜市のあわしま堂のサンタの御菓子です。

  ひとつ、70円です。

  

イメージ 8



       サンタの帽子の感じが とっても良くできていて、お手頃なお値段で

       楽しめるので、 買って楽しみました。



イメージ 9




         断面は、こんな感じになっています。



イメージ 13



      この時期になると思い浮かべるのが、滋賀県伊吹山、 民宿の

    宮前館の奥さん、元気にされているかーーー 毎年12月10日頃から

    雪が降り出し、60センチ程度の積雪があります。




イメージ 11



  パソコンの後から 温かい風が出るからか、御姫様のお気に入りの場所です。


    「 わらわの クリスマスプレゼントはどうなっておるのじゃ。」

   「 姫、 申し訳ないことに、きれいに 用意するのを忘れてしまいました。」

   「 その方、何事じゃ、 不忠者めがーーー。」



イメージ 10




          「わらわのクリスマスプレゼントはどうしたのじゃ。」

              「 ひぃぃぃ、 姫 おゆるしください。」


                 よい、クリスマスの夜をお楽しみください。

                 じゃあ、みんな また明日ね。



         【 明日に続く。】