第2392回 創作料理 ハモチーズ白梅揚げ 模型公園風

みなさん、こんばんは模型公園です。 2016年12月27日火曜日の投稿です。





イメージ 1



   今日の模型公園の家の近くは、朝から大雨でしたが、夕方になると

   晴れ間になって来ました。



イメージ 2




                  今日の夕方のおままごとの紹介です。


イメージ 3


   
      今日は、自宅に帰る途中、 ふと、思いついた構想を実験して見ることに。



イメージ 4




          今日は 360円の岡山県の下津井のハモの身で、実験です。


イメージ 5
           


         こんなかんじで、骨きりをしてね。


イメージ 6



        こんな感じにしたのですが、これでも大きいくらいで、次回は少し

        小さくして見ようと思いました。


イメージ 7
 



            卵をぽとんと 落としてね、



イメージ 8



            クルクル混ぜて行きます。


イメージ 9


         こんな感じになったら、冷蔵庫に入れて、少し寝かします。



イメージ 10



    今日の実験というのは、 ハモの身、 ウメ肉、 チーズ、 しその葉で

     楽しんで見ました。


イメージ 11



         こんな感じに、ハモの身の上にね、 梅干しの身のみ載せます。



イメージ 12



            でね、 その上にチーズを載せて、くるりと巻きます。



イメージ 13




           ここまでは、良かったのですが、 このまま、天ぷらの種を

           まぶして、揚げるのですが、開いてしまうので、苦労したのです。

           ハモの身を小さくして、 もう少し 改善をする必要があります。


イメージ 14



      
         思ったのですが、ロールキャベツのように、つまようじで固定して

         揚がった後に、抜くとか、今度又、実験して見ます。


イメージ 15
 



         いっそうのこと、 春巻きの皮で包もうかとも考えたのですが、

         まあーー、今日はこのまま 粛々と揚げ物にしました。



イメージ 16



         ここが、今日のポイントで、 揚げたら、油の音がしている間に

         ポテトチップス程度の塩加減で、 塩をパラパラします。

         こうすると、美味しくなります。



イメージ 17
  



         今日は、 以前紹介した、九谷の四方皿で楽しみます。



イメージ 18



   器は、料理の洋服の様な物で、同じ料理でも、器を替えることで、食卓が

   華やかになって、 美味しく楽しく暮らせます。



イメージ 19




           今日は、こんな感じで盛りつけました。



イメージ 20


        
          今日の小皿は、魯山人風 竹にスズメの染付小皿です。



イメージ 21



         スダチの輪切りを入れて 楽しみます。

         なかなか、さっぱりして 美味しいですよ。


イメージ 22



         じゃーん、今日のハモチーズ白梅揚げセットの出来上がりです。


イメージ 23





         早速、試食して見ます。


イメージ 24



     よく、ハモは、梅肉のタレをつけて楽しみますが、 それをチーズと

     一緒に、中にくるんでみました。


イメージ 25



    うん、 しその香り、 ハモの身、チーズと梅肉が調和して なかなか美味しい

    です。

    そして、これを食べた後、 熱いお茶を飲むと、口の中で、とっても美味しい

    だし汁が充満します。


イメージ 26



          もう少し、身を小さくして、 改良すると、一口サイズで

          ビールやお酒のおつまみにも良さそうです。


イメージ 27



  
          この中身を、 カツオとか、タイとか、スズキとかに、替えて 応用

          で楽しむのも良さそうですね。


イメージ 28




      今日は、形が今ひとつで、次回の時は、もっと上手に揚げれるように

      工夫改善したいと思います。

      だけど、 味はよかったので、ペロンと食べてしまいました。


イメージ 29




           御飯の上に置いて食べても 美味しかったです。


                   白梅揚げという名前は、今日の帰り路、思いついた名前です。



  
イメージ 33



         【 岡山県 総社市 備中国分寺 白梅 2月22日撮影】



イメージ 34




     ハモの身の白色、そして 梅を連想して ハモチーズ白梅揚げと

     名前をつけました。

     今度時間があったら、もう少し上手に出来るように練習してみます。 




イメージ 30




        今日は原価がそうーー500円くらい、作業時間が15分程度の

        素人料理の紹介でした。


イメージ 31



          今日も、なかなか美味しい、夕方のおやつでした。



イメージ 32




                じゃあ、みんな また明日ね。


        【明日に続く。】