第2394回 ボム オゥ プーレ【pom au poulet】セット模型公園風

みなさん、こんばんは、模型公園です。 2016年12月28日水曜日の投稿です。





イメージ 1



  今日の模型公園の家の近くは、朝晴れていたのですが、曇り空で

 雨が降りそうな天気になって来ました。



イメージ 2



           今日の夕方のおままごとの紹介です。


      今日は、Pomme au poulet  ポム オゥ プーレ セットのお話しです。



イメージ 3



     今日は、昨日、魚の記事だったので、お肉にしました。

     鶏のもも肉、216円です。


イメージ 4



       作り方はね、簡単簡単、 だれでも出来ます。

       凹みのお皿にね、 鶏肉を入れて、バターをニョロニョロ入れて、

       日本酒か、白ワインか、どちらでも良いのですが、今日は、日本酒

       をトクトクとくとくと入れて、 胡椒を パラパラします。



イメージ 5



  でね、 上から、サランラップを張ります。

  こんな感じにしたら、 電子レンジに入れて、6分間加熱します。

  こうすると、美味しい鶏の酒蒸しが 簡単にできますんや。


イメージ 6


  電子レンジをしている間、ぼやっとせずに、次の仕事です。

  リンゴの皮は、農薬がついていたらいけないので、全部クルクルむいてとります。



イメージ 7



    最近、 リンゴがやっと 98円まで値下がりしました。

    リンゴや、みかんを食べていると、 風邪や病気になりにくいそうです。

    

イメージ 8



       今日は、リンゴを煮炊きせずに、サクサク感を楽しむために、

       そのまま、ならべます。


イメージ 9
 


       そうこうしていると、チン と音がして、酒蒸し鶏が出来ましたよ。


イメージ 10


 
        うーーん、日本酒の香りがよい感じーー、熱いので、火傷しないように

        刺身程度の厚さで、スライスしていきます。


イメージ 11



          こんな感じに、鶏の酒蒸しを おさらに載せましたよ。

         今日は、ここがポイントです。

         アツアツの時に、 少しだけ塩をパラパラします。  

         そうすると、ほんのり塩味で、バター風味で、日本酒の香りがして

         と、楽しめます。

イメージ 12



         この 残り汁でソースを作ります。

         簡単簡単、 赤ワインを少し、醤油を入れて、みりん、お酢

         添加して、あっという間に、特製ソースが出来上がります。



イメージ 13



         このタレ、日本酒とバターと胡椒と鶏のスープで作るのですが

         なかなか美味しいですよ。

         ここで、市販の焼き肉のタレとかをかけても、美味しいです。


イメージ 14



        こんな感じにしてね、上からソースをかけていきます。



イメージ 15



       昨日の ハモの実験の残りの大葉を上に置いて、一皿出来上がり。



イメージ 16



       じゃーーん、今日のポム オゥ プーレ セットの出来上がりです。




イメージ 17



        昨日ね、 この大葉に お肉を巻いて食べてみたら、なかなか良い

        感じだったんですよ。


イメージ 18



         ぷるんぷるんの鶏の皮がついた、酒蒸し鶏を大葉で巻いて

         楽しみます。


イメージ 19



           ではでは、 お肉星人に変身して、楽しみます。


イメージ 20



        ふぅーーん、美味しい、 思いついたのですが、昨日みたいに、

        梅肉とチーズを入れても、美味しいのではと思ったのですが、

        また 今度実験して見ようと思います。


イメージ 21



         模型公園の頭の中は、 金儲けのアイディアはわかないのですが、

         食べ物のアイディアは、どういうわけか、ふつふつと、溶岩が吹き

         だすように思いつきます。 



イメージ 22



      この蒸し鶏の上に、マヨネーズをたらしたり、 辛いのが好きな人は、 

      白菜の赤唐辛子漬けなどを 添えても美味しいと思いました。


イメージ 23



           しかし、なかなか美味しい、良い味です。


イメージ 24




            今日は、原価が そうーー400円程度、 作業時間が15分

          程度の素人のおやつの紹介でした。



イメージ 25



      鶏のスープと一緒に食べた リンゴも サクサクして美味しかったです。



イメージ 26



         今日も、なかなか美味しい、夕方のおやつでした。



イメージ 27



               じゃあ、みんな また 明日ね。


         【 明日に続く。】