第2427回 創作料理 岡山のタイの卵の白身ソース 模型公園風

みなさん、こんにちは 模型公園です。2017年1月21日土曜日の投稿です。




イメージ 1



   今日の模型公園の家の近くの午前中は、晴天で、最近では温かい1日

     でした。


イメージ 2



                 今日のお昼のおままごとの紹介です。



イメージ 3



          今日のお昼は、昨日お肉を食べたので、魚にしました。


イメージ 5



     本日の早朝のイギリスの奥さんの記事で、「 原稿も読まずに、アメリカの

     トランプ大統領が立派なスピーチを行われた、良い演説であった。」

     との記事を読んで、 「ほうーー、どんな演説であったのか。」と興味を

     持ったところです。 

     ところで、お昼のテレビで、 アメリカのトランプ大統領の就任に抗議して

     商店街の ショーウィンドウなど壊して、抗議する映像などを見て、なんとう

     愚かな人かと、 怒りを通り越して、 可哀想になりました。


      「 まあーーーー、なんということを。」 と、思いました。

     どうやら、 世の中で、 善悪が判断できない人達が大勢いると感じ

     お昼に、大変残念に思ったところです。



イメージ 6


  このような人は、 自分のことだけ考えて、 関係のない商店や通行人の人

  の事を考えていない志操の低い人と思います。

  アメリカという国も、 教育水準が低いのか、 道徳が荒廃しているようです。


イメージ 4


   みなさん、商店街のショウウィンドウの大きなガラスは、1枚60万円程度

して、大変高価なガラスなのです。

商店の経営者の 悲壮な顔が思い浮かびました。

見ていて、 外交、防衛、経済政策も大切ですが、もう少し、 教育制度から見直

す必要があるのではと感じ、 相手の立場を考える、 周囲の人に配慮する、こう

いう事が、いずれは自分の為になると言う事に重点を置いた教育を行ってほしい

ものです。


イメージ 7



    ところで、今日は、ジャガイモを薄くスライスして、茹でながら、平行して

    鯛の切り身の ソテーを作ります。


イメージ 8



    こういう、トレーも捨てずに、きれいに洗って、 再利用しています。

    なかなか便利ですよ。


イメージ 9



      バターに、オリープオイルを添加して、 お鍋に混ぜ混ぜします。  


イメージ 10



      お肉にしろ、魚にしろ、バターを用いると、美味しい仕上がりとなりますね。



イメージ 11



    バターでソテーする作業と並行して、 ジャガイモを潰します。



イメージ 12



      こんな感じになったらね、 次に、塩、胡椒をパラパラしてーー。


イメージ 13



    ここで、コーヒーに入れる、 クリープを入れます。

    なかなかこれが美味しい仕上がりとなります。


イメージ 14
 

 
       ベーコンを千切りにして、炒めて、 ジャガイモの中に入れます。



イメージ 15



       こんな感じで、良さそうです。



イメージ 16



         なかなか美味しそうな、ベーコンマッシュポテトの出来上がりです。



イメージ 17



      鯛の身も美味しそうになりましたよ。



イメージ 18



         今日は、お皿に こんな感じに盛りつけてみました。



イメージ 19



        ところで、今日は、 ゆで卵を使用したソースを自作します。


イメージ 20



      鯛をソテーした残り汁に、バター、牛乳、胡椒、みりん、お酢、白ワイン

      を暖めながら混ぜ混ぜします。


イメージ 21
 



 卵の黄身は、口の中に入れて、もぐもぐしながら、白身をこんな感じにーーー。



イメージ 22



    たまごの白身、 粉チーズを入れて、 暖めながら 混ぜ混ぜしていきます。



イメージ 23



    ここで 火を消して、 ケチャップを添加します。

    なぜ、火を消すかというと、 加熱しすぎると色が黒くなるからです。


イメージ 24



    このソース、これでも良いのですが、 予算があれば、 タラコを 内部を

   出して、 混ぜ混ぜすると、 パンにつけても美味しいソースとなります。



イメージ 25



      こんな感じにしてね、 上からパセリの粉をパラパラとーーー。



イメージ 26


     じゃーーん、岡山のタイの卵の白身ソースセットの出来上がりです。



イメージ 27



   僕は、コロッケを作ったりする時に、コーヒークリープを添加します。

   まろやかで、美味しいジャガイモとなります。

   なかなか美味しいんですよ。


イメージ 28




        瀬戸内海の 鯛の身、 なかなか美味しそうです。



イメージ 29



        タイの料理もいろんな料理がありますが、骨もなく、 身だけなので

        食べやすく、 ソースを絡めて楽しむことで、魚の嫌いな人でも

        美味しくいただけると思います。



イメージ 30



       ジャガイモに、このソースを載せても 美味しかったです。


イメージ 31



             今日も健康のために 緑の野菜も食べました。



イメージ 32



         大腸ガン予防の為、 ヨーグルトを食べました。


イメージ 33



    今日は、原価がそうーー約600円程度、 作業時間が15分程度の

    素人料理の紹介でした。



イメージ 34




         今日も、なかなか美味しい、土曜日のお昼御飯でした。



イメージ 35



      今日は、これから、お昼寝をしようと思います。 昼寝をすると 長生きが

      出来るそうです。


               じゃあ、みんな 又、明日ね。


      【 明日に続く。】