第2429回 創作料理 カニのツメ雑炊 模型公園風

みなさん、こんにちは模型公園です。 2017年1月22日日曜日の投稿です。




イメージ 1



   今日の模型公園の家の近くは晴天ですが、冷たい風が吹いています。



イメージ 2



         今日のお昼のおままごとの紹介です。



イメージ 3




        今日は、冷凍物のカニの爪を身を取ってね、 殻は、ゆでで

        スープを取ります。


イメージ 4
 



         これが、ほじくり出した カニのつめの身です。

         今日は、この身で実験して見ます。



イメージ 5
 


       白菜の赤唐辛子漬けを カニのつめの身と和え物にしてみました。



イメージ 6



         こうすると、御飯のおかずにどうかな、なんて、思いついたのです。

         ちくわの穴の中に、これを入れても美味しそうでね。



イメージ 7



    カニのツメでとったスープに、日本酒、醤油、みりんを添加して、汁を

    作りました。


イメージ 8



      お餅の残り物、お野菜の残り物、長野県のえのきを入れてね、


イメージ 9



    卵をぽちゃんといれて、カニのツメを載せて、 雑炊にしました。


イメージ 10



       コトコトコトコト ブタの味噌煮のお鍋から、大根を取り出します。



イメージ 11



       こんな感じで、美味しそうなお大根の一皿にーーー。



イメージ 12



          カニのツメの雑炊が出来ました。

          出来たてで、温かそうで、美味しそうです。


イメージ 13



    じゃーーん、 今日のカニのツメ雑炊セットの出来上がり。



イメージ 14



       ではでは、いただきまーーす、 お正月前に買って冷凍していたの

       ですが、なかなか美味しそうな感じになりました。



イメージ 15



         ふぅーーん、美味しいですね。 たまには、カニも良いですね。


イメージ 16



    雑炊の中に、お餅を入れると 美味しいですね。



イメージ 17



        たまごを 半熟にして、雑炊と絡めて楽しみます。


イメージ 18



    カニのツメの身を 卵につけて、楽しみました。

    なかなか美味しかったですよ。


イメージ 19



     豚肉と一緒に煮込んだ 大根です。

    
イメージ 20



    食べると、豚肉の汁が じゅわっと 出て来て、 野菜の嫌いな人でも

    柔らかくて美味しくいただけます。

    1日に一度沸騰させて、5日後程度が食べ頃です。



イメージ 21



         今日の実験、 カニのツメの身と、 白菜の赤唐辛子漬けの和え物

         なかなか、美味しいですね、 ピリッとした辛みが良い感じ、

         日本酒や、ビールのおつまみにも良さそうですよ。


イメージ 22


 
         今日は、原価が そうーー500円程度、作業時間は10分程度の

         素人料理の紹介でした。



イメージ 23




         今日も なかなか美味しい、お昼御飯でした。



 
イメージ 24



           今日は、これからお昼寝をしようと思います。

           寝ても、寝ても、おねむの模型公園です。


            じゃあ、みんな また 明日ね。


【 明日に続く。】