第2432回 日本料理 ブタ肉の粕汁セット 模型公園風

みなさん、こんばんは模型公園です。 2017年1月25日水曜日の投稿です。




イメージ 1



 今日の模型公園の家の近くは晴天で、とっても冷たい風が吹いて寒い日

 でした。


イメージ 2


                 今日の夕方のおままごとの紹介です。




イメージ 3



        今日の早朝に、ブログ記事を見ていて、思いついた、刺身の細造り

        と言うのがあって、 模型公園も応用してみました。


イメージ 4



         今日は、織部三足あわび型鉢には、 298円の長崎県



イメージ 5



      すじカツオをならべてみました。

      この刺身、 以前紹介したように、安くて美味しいのです。



イメージ 6



          半端物を 捨てずに、こう言う感じに、細くカットしてね、


イメージ 7



      こんな感じに、白菜の赤唐辛子漬けと、混ぜ混ぜして和え物にーー。



イメージ 8




          今日は、織部の四方皿に添えて見ました。



イメージ 9



          今日の漬けタレは、お味噌に醤油を添加して混ぜ混ぜします。



イメージ 10



     お味噌に醤油だけでは辛いので、日本酒を少し、 みりんを落として

     味を調整します。


イメージ 11




          いつもの味噌鍋から、汁を取り出します。



イメージ 12




           お味噌、ブタ肉の汁、大根の汁が溶け出ています。


イメージ 13



        今日は、朝ご飯の残り物のおかずで楽しみます。


        入れるのは、ゴボウとか、 なんでも良いです。


イメージ 14



        味噌煮のナベからあげた、 ブタの肩ロースのブロックをサイコロ

        のようにカットします。



イメージ 15



         こんな感じに、カットして、 お鍋に入れます。


イメージ 16



       少し炒めたら、 日本酒、 お水を入れて コトコトとーーー。



イメージ 17



        今日は、酒粕を半分、お味噌を半分の比率で溶いて、楽しみます。


イメージ 18



       卵を ポチャン と落として、 少し味見をーー


       なかなか美味しい、粕汁になった様です。


イメージ 19



       今日は、肌寒いので、温かい 粕汁で楽しみます。



イメージ 20



      じゃーーん、 今日のブタの粕汁セットの出来上がりです。


イメージ 21



         早速、 今日の思いつきを 試食して見ます。



イメージ 22



        白菜がシャリシャリして、 赤唐辛子がピリッとして、 刺身も美味しい

        ですね。

        御飯が進みますね。



イメージ 23



         長崎県のすじカツオの刺身、 


イメージ 24



         お味噌と醤油だけでは、 辛くて食べれないですが、日本酒と、

         みりんを入れると、ちょうど良い漬けタレになります。


イメージ 25



          御飯に巻いて楽しむと美味しいですよ。



イメージ 26



    普通の豚汁や粕汁は、薄い豚肉が入っているだけですが、大きな角切りの

    お肉が入っているのが、模型公園風です。


イメージ 27



         半熟卵を お箸でつついて、 黄身を出します。


イメージ 28



    こんな感じにね、 豚肉に、卵の黄身をつけて楽しむと美味しいですよ。



イメージ 29



         美味しいので、ペロンと全部食べてしまいました。



イメージ 30




         今日も、健康のために、ヨーグルトを食べました。


イメージ 31



         今日は、原価が そうーー600円程度、作業時間は、15分程度の

         素人料理の紹介でした。


イメージ 32



          今日もなかなか美味しい、夕方のおやつでした。



イメージ 33



                 じゃあ、みんな また明日ね。


         【 明日に続く。】