第1764回 昭和の伝道師【 戦中、戦後のパイロットの物語】

第1763話 李 鴻章 清国代表の負傷の事。
                        2017年1月29日日曜日の投稿です。






イメージ 1


             【  当時の内閣総理大臣 伊藤 博文 公 】


  1895年 明治28年3月24日の午後、春帆楼で、「 大変です。清国の和平

使節の代表の 李 鴻章 欽差大臣が、 元、慶應義塾学生 小山 六之助なる 

若造に、狙撃され、顔面に弾丸が命中し、 出血し、担ぎ込まれました。」 と報告を

受けた当時の内閣総理大臣 伊藤 博文 公は、 「 なんじゃとう。」と、目を大きく

開いて驚き、 「 大変な事をやってくれたのう。」 と、顔色を変えて怒り出し、「警護

のもんは、 なにをしょうたんなら。」と、言いながら、どかどかと、小走りで現地に

向かおうとしたそうです。

 後から、外務省の職員が、おいかけていると、思いついたように、後を向いて、

「 おい、おぃ、 そうしゃ、医者じゃ、医者、 だれかはよう外科の達者な医者を

よんでけぃ。  はようせぃ。」と叫ぶと、海の方に走って行ったそうです。


イメージ 2



    伊藤 博文公が現地に到着すると、 一騒動起こった後で、 「 清国の

 使節は どうしたんなら。」と聞くと、 「血を流しながら、ほほを押さえて、門司

 の方に渡られましたけぇ。」と言う、 伊藤 博文公達は、 引接寺の方に急いで

 かけだし、 人力車の車頭の顔を見ると、 「 伊藤じゃ、 はよう引接寺にやって

 くれ。」と、イライラした顔で、大声で叫ぶと、 人力車に飛び乗ったそうです。

 外務省の職員が、 「 伊藤先生、犯人は何者でしょうか。」と伊藤 博文公に問

 うと、 伊藤 博文公は、 「 わしが、進める清国との和平条約に反対するもん

 の指しがねにきまっとる、 陸軍の 息のかかったもんが、糸をひいとるんじゃろ

  う。」と、 こんな会話をしていると、 あっという間に引接寺に着いたのです。


イメージ 3



 寺の前で、伊藤博文公が、「 おぃ、 清国の使節は、どこに行ったんかのう。」と

聞くと、 寺の門前の人が、 「 石段の上の方にいかれたとです。」と言う、 一行

は、ずかずかと 清国の宿泊所に指定されていた引接寺に急いだのです。

伊藤 博文公と、外務省の職員達は、 急いで 引接寺の境内に向かったのでした。


 【明日に続く。】