第2439回 創作料理 鯛の白梅春巻揚げの実験をする。模型公園

みなさん、こんばんは 模型公園です。 2017年1月29日日曜日の投稿です。





イメージ 1




    今日の模型公園の家の近くは朝から天気が悪く、冷たい日曜日

    でした。



イメージ 2



                今日の夕方のおままごとの紹介です。



イメージ 3



         今日は、大根の安売りがあって、 ひとつ91円でした。

        昨年秋、大根が高騰し、ひとつが398円まで値上がりして、庶民を

        苦しめていたのです。



イメージ 4



       こんな感じに輪切りにして、 味噌鍋の中に、皮を取ってポチャンと

       入れていきます。


イメージ 5



        こんにゃくも、 縦と横に切れ目を入れていきます。


イメージ 6



        こんな感じに、斜めに包丁を入れて、 △にしてぽちゃん、ぽちゃんと

       入れていきます。


イメージ 7



           今日は、ゆで卵もむいて、ぽちゃん ぽちゃんとしました。



イメージ 9


         こんな感じにして、 数日で、食べ頃になります。



イメージ 8


      今日もとんとんとんとんとんとんと、お野菜を刻みました。


イメージ 10
          


        本日の実験は、鯛の腹身の安いので、数日前の失敗の続きの

        実験をしてみました。


イメージ 11



     数日前の失敗の原因は、 春巻きの皮を1枚にすると、中の空気が膨張

     して弾けてしまうと言う事に気がつきました。


イメージ 12



          今日の実験は、 春巻きの皮を 2枚、 3枚、4枚にして

      

イメージ 13



         実験データーを 取って見ました。

         数日前同様に、 梅干しの身をおいてね、


イメージ 14



         スライスチーズを上に置いて、 


イメージ 16



          大葉をかぶせて、左右を折り曲げて、巻いて、水で湿らせて、

          閉じていきます。



イメージ 15



         前回の失敗の教訓から、 つまようじを 打って、 止めて見ました。


イメージ 17




          左から、春巻きの皮が2枚、3枚、4枚の試作サンプルです。


イメージ 18



         早速、 愛用の家庭用中華鍋に油を注いで、 揚げ物にして

         見ました。


イメージ 19




         今日は、前回のように 破裂したり、ばらけたりは無かったです。



イメージ 20




        これが 楊子を抜いて すぐの状態で、春巻き皮4枚の試作品です。

        外観はちょうど良さそうですね。



イメージ 21


 
           今日は、こんな感じにして、マヨネーズで 試食して見ます。



イメージ 22



          じゃーーん、 今日の 鯛の白梅春巻揚げセットの出来上がり。


イメージ 23



        春巻きの皮 2枚の試作品、 ちょっと皮が薄くて今ひとつですが

        味の方は、なかなか良い感じです。

        溶けたチーズ、 梅干しの酸味、 マヨネーズの味、 しその香り

        なかなかおかずには良い感じになってきました。



イメージ 24
  


         御飯のおかずにも 良さそうです。

         鯛に、胡椒を ふっておくと、尚 美味しいようです。



イメージ 25



       
         少し、 鯛の身を厚めにして、 春巻きの皮を3枚から4枚巻いて



イメージ 26



       揚げ物にすると、見た目も良いし、 厚みも食べ応えがあって、

       チーズが溶け出して、 梅の味で、 しそ風味で美味しいです。


イメージ 27
 


         もう一工夫すると、 もっと 美味しくなりそうです。ーーーーーーー。


          さらに どうしたら良いかーーー、 気がついた人がいたら、投稿で

         教えていただくと助かります。



イメージ 28



         今日も、 健康のために 緑の野菜を食べました。



イメージ 29



          今日は、原価がそうーー550円程度、 作業時間が20分程度

          の素人料理の鯛料理の実験の紹介でした。


イメージ 30



           今日は、数日前の あんこう春巻きのように破裂することなく

           少しはまともになりました。



イメージ 31



  「 ふぅーーー満腹になりました。 これから 夕方寝をしようと思います。」

  何回寝てもおねむなのです。


                   じゃあ、みんな また 明日ね。


      【 明日に続く。】